実習・実技系の授業評価アンケート

体育、芸術、家庭などの実技実習系教科でも、授業評価アンケートの質問文が目指すべき授業像を表現する必要に変わりはありません。講義座学系の教科と同様に、学習を通じて自らの進歩や成長を実感できることは、学びを継続する意欲の原資です。

2015/05/25 公開の記事インデックスをアップデートしました。


目標を正しく理解し、メタ認知を促す振り返りと、発表の機会を通じた相互啓発をうまく活用することが、学習の効果を実感させます。

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質問項目の多くは、生徒側の認識を尋ねるもの。こちらから見たのと違う姿が垣間見えるはず。年に数回の授業アンケートに機会を限らず、ミニアンケートなどを用いて、常に把握を心がけましょう。

指導に際して最も留意したいことの一つに、生徒の自己評価と他者からの客観的な評価とをポジティブな位置で一致させることがあります。

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なお、【話し方】【難易度】【意識姿勢】といった項目は、講義座学系の教科(国語、数学、社会/歴公、理科、英語)と同じです。

先生の説明や指示が明確に伝わらなければ、練習や作業に移行するときに戸惑いや間違いが頻発します。また、それまでにできるようになっていることの少し上を求めることが成長を促すのはどの教科でも変わりませんし、苦手意識を放置すれば、取り組みへの積極性が損なわれます。


❏ 協働性を育み、言語能力を養う場として

実技系教科は、グループで課題に取り組む機会が、講義座学系の教科より多く、協働性を身につけるにも好適な場であろうと思います。

教員からのこと細かな指示だけでなく、生徒自身にグループ内での役割をそれぞれ考えさせたり、練習法や作業の手順を自分たちで考え、協力し合って成果を目指す姿勢を求めたりすることも重要です。

協働の中では、当然ながらリーダーとフォロワーという関係についても実体験を伴う学びを経験するはずです。教室というコミュニティの中で何らかの役割を引き受けることとその責任などについて学ぶ機会にしたいところです。

また、作品を評価したり、取り組みを振り返ったりする場では、言語活動も促されます。感覚で捉えるだけでは、現状を超えるのは容易でありません。非言語的事象を言葉に置き換える練習の機会としても期待されるところは大です。


❏ 実技系科目における標準的質問設計

さて、実技系(演習系、実習系)の教科での標準的な質問は、講義座学系と共通の【話し方】【難易度】【意識姿勢】に以下の7項目を加えたものとなります。それぞれについて、満たすべきポイントや改善のために押さえるべき点を各記事にまとめてありますので、お時間の許すときにご高覧ください。

評価項目質問文
【ポイント説明】先生の説明を通じて、練習や作業のポイントがよくわかる。
【行動指示】授業中の約束事や先生の指示は明確で、戸惑わずに行動できる。
【生徒理解】先生は生徒の状況をよく把握しながら授業を進めてくれる。
【目標理解】作業や練習の目的や到達目標を先生ははっきりと示してくれる。
【振り返り】振り返りや先生からの助言を通じ、次に向けた課題が意識できる。
【学習効果】授業を受けて、知識や技能が身につき、自分の進歩を実感できる。
【発表の場】作品展示や試合など、自分の取り組みの成果を発表できる機会が、{とてもある~まったくない}





教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一



授業評価&生徒意識アンケート

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