現場で頑張る先生方を応援します!

アクセスカウンタ

zoom RSS 生徒意識アンケートG 異なる意見に耳を傾ける姿勢

<<   作成日時 : 2015/06/16 05:15   >>

トラックバック 3 / コメント 0

生徒意識アンケートでは、好ましい資質を獲得しつつあるかを訊ねる項目を質問設計の中に組み込んでいます。

その一つが、

「私は、立場や考えの異なる相手の意見にも耳を傾けられるようになった」

という質問です。立場や考えの異なる相手の意見にも耳を傾けられることは、共生社会で暮らす上で欠かせないことですし、正しい選択を行うために広い意見を偏らずに取り入れていかなければならないのも当然のことです。

多様性、協働性について獲得が進む様子を測る指標としても、如上の質問は使えるかもしれません。

学力の三要素とは〜もう一度考えてみました

また、この質問を定期的に生徒にぶつけることにより、振り返りの機会を作ることにもなります。

それまでの自分を省みて改めるべき行動に気が付けば、それ自体が成長のきっかけにもなるはずです。


❏ 肯定的な回答の増加が、教育の成果と生徒の成長を表現する

こうした質問に対しては、学年が上がるにしたがって、肯定的な回答が占める割合が上昇するのが普通です。

1年生の早いうちから上向きに動き出すこともあれば、長期間をかけてゆっくり向上するものもありますが、いずれにせよ、肯定回答が増えることは教育の成果、生徒の成長を図る指標として使えるはずです。
画像


また、新たな指導法を試みたり、行事のやり方を変更したり、教育活動の再設計を行ったときに、過年度から蓄積しておいたデータと見比べてみることで、再設計の効果を測ることができます。
画像



❏ 協働で課題解決に取り組むときに身に付く姿勢

立場や考えの異なる相手の意見にも耳を傾ける姿勢は、身長が伸びるのとは違い、放っておいて身に付くものではありません。

協働で課題の解決に取り組む場、例えば学校行事に向けた準備をクラスで進めていくときなど、利害の対立を超えて落としどころを見つけなければならない状況に置かれてはじめて、こうした資質の大切さと、そこで採るべき行動を学ぶのではないでしょうか。

仮に、そこで互いにハッピーな結論に至らなかったとしても、体験を通じて感じたことは、意識のどこかに残り、次の機会での行動を修正することに役立つはずです。


❏ 自らの好ましい行動を快体験と認識させる働きかけ

様子をよく見ておいて、好ましい行動は評価し、まずい行動にはそれに気づかせる声掛けも必要です。

異なる意見に耳を傾けた結果、上首尾にことが運んだという成功体験は、心地よい思いとなります。

別の機会にもそれを再現したいという欲求が、意識上/意識下に生まれれば、次からの行動パターンにも変化が生まれてきます。


❏ クラス間での差は、教科担当者によっても生じる

なお、この質問に対する肯定的な回答の割合は、クラスによってもだいぶ異なりますし、学年内でのクラス間差異の大きさにも違いが見られます。

前者は学級経営の在り方に起因するものでしょうが、後者は学年団での目線合わせがどのくらいできているかに影響されているようです。教科担当者を含めて、「目指すべき生徒像」「教育目標」を学年がしっかりと打ち出していくことが求められます。

学級においては、「係の仕事」 との相関は高く、学級経営の中で協働の場を作り「一人ひとりに役割を持たせる」 ことが共生の資質を獲得させることに有効であることもわかります。

教科担当を含む学年団の取り組みとしては、授業内活動においても行動目標(行動評価の規準)を明確にしていくことが、好適資質の獲得を差異なく高い水準で達成していくことに繋がるのではないでしょうか。




                          >>> このシリーズのインデックスへ


教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一



授業評価&生徒意識アンケート

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
授業のこと以外にも尋ねておくべき“生徒の意識”
授業評価アンケートについて、座学・講義系 と 実習・実技系 とに分けてそれぞれの評価項目と質問文を考えてきました。繰り返しになりますが、質問文は学習指導を実践するうえで実現を目指すべき状態をイメージして文章にしたもの(=評価規準)です。その集計結果は、目標までの距離を以って授業改善の課題形成に、また前回までとの比較から改善行動の効果測定に活用することができます。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2015/06/16 05:16
アンケートで尋ねるべき生徒の意識(更新開始)
2016-07-19 更新開始 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2016/07/19 08:21
学級経営、生徒意識の把握
1 授業評価アンケートと同時に行う調査1.1 学級経営を定量的にとらえて知見の共有を 1.2 授業のこと以外にも尋ねておくべき“生徒の意識” 2 アンケートで探る“学ぶ側の認識” 2.0 アンケートで探る“学ぶ側の認識” (序) 2.1 アンケートで探る“学ぶ側の認識”(その1) 2.2 アンケートで探る“学ぶ側の認識”(その2) 2.3 アンケートで探る“学ぶ側の認識”(その3) 2.4 アンケートで探る“学ぶ側の認識”(その4) 3 学級経営に関する評価項目3.1 生徒意... ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2017/01/20 07:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
生徒意識アンケートG 異なる意見に耳を傾ける姿勢 現場で頑張る先生方を応援します!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる