道具の変化と書くことの意味(記事まとめ)

デジタル機器の急速な進歩と普及で、書くことに大きな変化が生じています。方法や使う道具が変わるだけでなく、目的も変わってきているのかもしれません。

目から入ってくる情報を精緻に観察し、情報の整理や課題の解決を進めていく中、そのプロセスをチーム内で共有することも、書くことの重要な目的です。

手で書くことの大切さを踏まえた上で、その方法を学ばせる機会を教室の中でも整えておく必要がありそうです。

それぞれ独立した記事として公開した3編を、オムニバス形式にまとめてみました。お時間が許すようでしたらご高覧いただきたく存じます。


#01 手を使って書き写すことの大切さ
手を使って書く機会は今後どんどん減っていく
観察力を鍛える手段としての書写
本文(ターゲット言語)を書き写すことにも意味はある
書き写す練習は、教室以外ではできなくなる
 (続編)目で見て、手を使って書きだすことの効用

#02 新しい道具は、思考法や行動様式も変える
道具の進化によって行動様式は変わるもの
書くことに限らず、知的作業の進め方全般に変化が
新しい道具を使ってこその可能性
問題の解決方法も変わっていく
過渡期ゆえのむずかしさ

#03 道具が変わっても必要であり続けること
情報を分解して構造化するスキル
プロセスをリアルタイムに共有するダイナミズム
教科学習指導を通じた、分解・構造化のスキル獲得
課題解決力を養い協働を可能にするためにも
モデルを見せながら、生徒自身にやらせていく
先生自身が頭の中でやっていることを言葉にする
構造化された情報を、再構成して言語化

ご参考記事: 知識の拡充 vs 情報整理手法の獲得



追記です。現時点でも、情報の保持と検索では、コンピューターは人間の能力をはるかに超えています。AIがさらに進歩したら、会議や打ち合わせの音声を、発言者を識別しながら文字情報に変換して、意味をくみ取って構造化してくれるようになるでしょう。

その時に、人間に求められるものは何だろうと、本稿を書きながら考えさせられました。

AIが導きだした結論の妥当性を正しく判断することや、整理された情報とそこから導き出された結論に基づき、意思を決定し、当事者として行動を起こすといった、「書き出されたものから外に踏み出すこと」 もそこには含まれるのではないでしょうか。

総合的な学習の時間や、探求活動/課題研究などに際し、「教室の中で導いた答え」 を、「教室の外での行動」 に展開する機会もまた、指導計画の中で作っておかなければならないのかもしれません。


教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一

この記事へのトラックバック

  • 手を使って書き写すことの大切さ

    Excerpt: タブレットPCが導入されている教室もどんどん増えています。黒板に書かれたものを生徒が書き写す光景が、教室で見られなくなる時代も遠からずかもしれません。板書の画像データを生徒のタブレットに配信するのも、.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2016-03-17 07:32
  • 新しい道具は、思考法や行動様式も変える

    Excerpt: 昨日の記事でも書きましたが、デジタル機器の普及で、手を使って書く機会は減りました。その影響は、手を使っての筆記が、キーボードやタッチバット、音声認識に置き換えられるという行動面での変化に止まりません。.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2016-03-17 07:33
  • 道具が変わっても必要であり続けること

    Excerpt: デジタル機器がますます進歩するのに伴い、思考法や行動様式も変わっていきますが、道具の違いによらず必要とされるもの、今後も変わらずに求められるものがあります。 Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2016-03-17 07:33
  • ノートにメモを取らせる指導(記事まとめ)

    Excerpt: 授業中にメモを取る力は、学びのために欠かせないものです。同じ講義を聞かせてみて、その間に生徒がノートに残した文字数と学習効果との間には正の相関が見られました。板書を写す以外にどれだけメモを残せたかが、.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2016-04-08 06:22
  • 板書の技術、教具の使い方

    Excerpt: 1 板書の技術1.0 板書の技術(序) 1.1 板書の技術(その1) 1.2 板書の技術(その2) 1.3 板書の技術(その3) 1.4 板書の技術(その4) 1.5 板書の技術(その5) .. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2016-12-15 05:08
  • スライドや板書案を作り込んでおくだけでは…

    Excerpt: 説明や指示のわかりやすさと、板書(スライドを含む)や資料が整う度合いとの間には、非常に強固な相関があります。実際のデータに照らしてみても、両者の単相関は0.888と極めて高い値が確認できます。 Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-08-30 07:54
  • コミュニケーション・ツールとしてのICT

    Excerpt: 学校内にもWi-Fiが整備されるようになり、タブレットやスマホを使って小テストやアンケート調査を行うケースが増えてきました。小テストは生徒がどこまで理解しているかを即時に把握するのに役立ちますし、アン.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2018-07-02 07:15