教科学習指導における数値目標のあり方#INDEX

大学進学後にも、意欲的に学びを続け、学びをともにするコミュニティに貢献するのに揃えておくべきものが、高大接続改革で盛んに登場している「学力の三要素」 や「学びの意欲」 です。

ハーバード大学のHPにもこんな記述があります。
We seek to identify students who will be the best educators of one another and their professors—individuals who will inspire those around them during their College years and beyond. 私たちが求めるのは、お互いに学び合い、共同体に何らかの形で貢献できる学生である。https://college.harvard.edu/admissions/application-process/what-we-look

学ぶことへの目的を明確に持ち、学力の三要素を高い次元で備えた学生が集うコミュニティには、相互啓発が強く働き、一人ひとりの学生の更なる成長のエネルギーとなります。



しかしながら、合格しないことには、そうしたコミュニティに参加できません

テストで測り得る各教科に固有の知識・技能の定着度や、教科固有の課題を解決するときの思考力や判断力の獲得状況についても、中間検証を含め、しっかり目標達成管理を行うのは指導する側の大切な仕事です。

生徒の目に触れる文書に、経営計画上の数値目標を並べることの適否については議論もありますが、少なくとも先生方の間では、各段階における到達目標を検証可能な形できちんと記述し、共有しておく必要があります。

教科学習指導における数値目標のあり方(その1)
 ├ そもそも、目標達成管理はなぜ必要なのか?
 ├ どの段階の希望をもって「希望進路」 と規定するのか
 ├ 進路希望調査は、間隔をあけながら幾度か実施
 └ 選択に臨むまで、目標に手が届く位置をキープさせる

教科学習指導における数値目標のあり方(その2)
 ├ 平均点だけでは把握できないことが多い
 ├ 成績層別人数をもって、数値目標を定める
 ├ 必達目標の設定水準は、個別対応の余力から逆算して
 ├ 上位層と下位層の動きを同時に捉えるためのデータ加工
 └ 出題意図(測定項目)が異なる設問は集計も分ける


■ご参考記事:
 進路希望を作る指導[進路意識形成]
 学力の三要素とは~もう一度考えてみました
 指導方法の効果測定
 シラバスの起草・更新に際して

教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一

この記事へのトラックバック

  • アラカルト(その他の記事)

    Excerpt: 【テーマ別記事インデックス】 Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2016-07-01 06:06
  • ルーブリック評価の作成と運用

    Excerpt: 次期学習指導要領で導入が検討されている評価手法の一つがルーブリックです。基本形は、観点ごとに段階性を設けて、成否を判断できる規準を設けた「行動評価」 ですよね。あまり馴染みがないせいか現場の先生方にも.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2016-07-05 09:56
  • 教科学習指導の効果を高める土台

    Excerpt: 授業を通して各教科固有の知識・技能を学んでいく土台となるのが「学習方策」 であり、学びを後押しするエネルギーが「学ぶことへの自分の理由」 です。 Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2016-07-06 08:07
  • キーワード=“評価・考査・成果検証”の記事一覧

    Excerpt: キーワード別 記事インデックス 評価、考査、成果検証2016-09-08 更新 Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2016-09-08 08:39
  • 考査問題における得点集計(集計の取り方と活用法)

    Excerpt: 模擬試験もそうですが、定期考査の役割はその時点までの学習の成果を測り、ゴールに近づくための課題形成を図ることにあります。何が足りていないのか、正しく検知できる問題が必要ですが、せっかく検知した課題も「.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2016-11-15 05:33
  • 効果測定、成果検証

    Excerpt: 1 効果測定を通じた教育資源の最適配分1.1 効果測定とスクラップ&ビルド(教育資源の最適配分) 1.2 指導案の優劣を論じるときも 2 データを用いて理解者と賛同者を増やす2.1 効果測定は、理.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-01-06 06:10
  • カリキュラム・年間指導計画

    Excerpt: 1 シラバスの起草・更新に際して1.0 シラバスの起草・更新に際して(序) 1.1 シラバスの起草・更新に際して(その1) 1.2 シラバスの起草・更新に際して(その2) 1.3 シラバスの起草.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-01-11 05:56
  • シラバスの起草・更新に際して(その2)

    Excerpt: シラバスや年間授業計画を書き起こしたり、改定したりするときのスタートは、前稿でもふれた「3年/6年を見渡したグランドデザインを描くこと」 ですが、グランドデザインができたからといって、すぐに各科目で起.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-02-27 09:08
  • 生徒にYESと答えてもらいたい質問

    Excerpt: 指導目標の達成により大きく近づいた指導(=付加価値)の大きな指導を特定して共有を進めることで、組織的な授業改善が進みます。一人ひとりがより良い指導を目指して試行錯誤を繰り返すことは大切ですが、その段階.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-09-19 07:52