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zoom RSS 予習・復習、課題のあり方

<<   作成日時 : 2018/10/29 05:45   >>

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1 予習・復習で何をさせるか〜目的とタスクのデザイン

1.0 予習・復習で何をさせるか(序) New!
1.1 予習の目的と課すべきタスクの考え方 New!
1.2 復習の目的と課すべきタスクの考え方 New!
1.3 予復習のデザインに加えて、履行率を高める工夫を New!

2 宿題をやってこない生徒への対応

2.0 宿題をやってこない生徒への対応(序)
2.1 宿題をやってこない生徒への対応(その1)
2.2 宿題をやってこない生徒への対応(その2)
2.3 宿題をやってこない生徒への対応(その3)

3 その宿題、本当に必要ですか?

3.0 その宿題、本当に必要ですか?(序)
3.1 その宿題、本当に必要ですか?(その1)
3.2 その宿題、本当に必要ですか?(その2)
3.3 その宿題、本当に必要ですか?(その3)

 ご参考記事: 荷物を増やしても、学びが膨らむとは限らない

4 2020年対応型の"予・復習と授業のサイクル"

4.0 2020年対応型の"予・復習と授業のサイクル"(序)
4.1 次回の予習ができる状態を作って授業を終える
4.2 復習は間隔をおいた"重ね塗り"で(その1)
4.3 復習は間隔をおいた"重ね塗り"で(その2)
4.4 学ばせ方の転換で、家庭学習の充実が求められる
4.5 "アクティブ・ラーニング"で学習時間が減る?

5 教科間で行う、課題量の把握と調整

5.0 教科間で行う、課題量の把握と調整(序)
5.1 教科間で行う、課題量の把握と調整(その1)
5.2 教科間で行う、課題量の把握と調整(その2)
5.3 教科間で行う、課題量の把握と調整(その3)

6 過去問演習/出題研究の成果を授業に活かす

6.1 入試問題を授業の教材に使うときに
6.2 過去問演習への取り組ませ方
6.3 解いたことで成長ができる問題こそが"良問"

 ご参考記事: 分業で行う出題研究のフィルタリング

7 予習・復習、課題のあり方に関するその他の記事

7.1 家庭学習の質と量〜仮のアウトプットで時間の延伸
7.2 家庭学習の習慣形成に向けて
7.3 ひとつの課題から複線的なハードルを作る
8.4 学習時間の目標値と達成管理の方法



教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一

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タイトル (本文) ブログ名/日時
教室を離れてじっくり取り組む〜予習・復習、課題のあり方
2020年対応型の"予・復習と授業のサイクル"で書いた通り、新しい学力観に沿って、学ばせ方や授業デザインの転換を図る中で、当然ながら、予習や復習、授業外課題の位置づけや取り組ませ方も変わってきます。 ...続きを見る
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2017/12/26 08:00

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