予習・復習、課題のあり方

1 予習・復習で何をさせるか~目的とタスクのデザイン

1.0 予習・復習で何をさせるか(序)
1.1 予習の目的と課すべきタスクの考え方
1.2 復習の目的と課すべきタスクの考え方
1.3 予復習のデザインに加えて、履行率を高める工夫を

2 宿題をやってこない生徒への対応

2.0 宿題をやってこない生徒への対応(序)
2.1 宿題をやってこない生徒への対応(その1)
2.2 宿題をやってこない生徒への対応(その2)
2.3 宿題をやってこない生徒への対応(その3)

3 その宿題、本当に必要ですか?

3.0 その宿題、本当に必要ですか?(序)
3.1 その宿題、本当に必要ですか?(その1)
3.2 その宿題、本当に必要ですか?(その2)
3.3 その宿題、本当に必要ですか?(その3)

 ご参考記事: 荷物を増やしても、学びが膨らむとは限らない

4 2020年対応型の"予・復習と授業のサイクル"

4.0 2020年対応型の"予・復習と授業のサイクル"(序)
4.1 次回の予習ができる状態を作って授業を終える
4.2 復習は間隔をおいた"重ね塗り"で(その1)
4.3 復習は間隔をおいた"重ね塗り"で(その2)
4.4 学ばせ方の転換で、家庭学習の充実が求められる
4.5 "アクティブ・ラーニング"で学習時間が減る?
4.6 新しい学力観にそった授業と家庭学習の再設計 New!

5 教科間で行う、課題量の把握と調整

5.0 教科間で行う、課題量の把握と調整(序)
5.1 教科間で行う、課題量の把握と調整(その1)
5.2 教科間で行う、課題量の把握と調整(その2)
5.3 教科間で行う、課題量の把握と調整(その3)

6 過去問演習/出題研究の成果を授業に活かす

6.1 入試問題を授業の教材に使うときに
6.2 過去問演習への取り組ませ方
6.3 解いたことで成長ができる問題こそが"良問"

 ご参考記事: 分業で行う出題研究のフィルタリング

7 予習・復習、課題のあり方に関するその他の記事

7.1 家庭学習の質と量~仮のアウトプットで時間の延伸
7.2 家庭学習の習慣形成に向けて
7.3 ひとつの課題から複線的なハードルを作る
7.4 学習時間の目標値と達成管理の方法
7.5 間違え直しや再テストはどこまで成果をあげたか



教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一

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  • 教室を離れてじっくり取り組む~予習・復習、課題のあり方

    Excerpt: 2020年対応型の"予・復習と授業のサイクル"で書いた通り、新しい学力観に沿って、学ばせ方や授業デザインの転換を図る中で、当然ながら、予習や復習、授業外課題の位置づけや取り組ませ方も変わってきます。 Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-12-26 08:00
  • 間違え直しや再テストはどこまで成果をあげたか

    Excerpt: 年度末を迎えて、そろそろ来年度の授業の進め方を具体的にイメージし始める時期でしょうか。使用教材などは既に決まっていると思いますので、ここから先の検討は「それらをどう使うか」に絞られますが、その中でもち.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2019-03-12 07:06