現場で頑張る先生方を応援します!

アクセスカウンタ

zoom RSS 学力差、苦手意識への対応

<<   作成日時 : 2018/11/13 05:44   >>

トラックバック 3 / コメント 0

1 苦手意識を抑えて、伸びている実感を持たせる New!

1.1 苦手意識を抑えて、伸びている実感を持たせる New!
1.2 成績が学力向上感、得意・苦手に及ぼす影響
1.3 難易度からの得意・苦手の意識が受ける影響
1.4 活動性が苦手意識を抑制する機能とその限界
1.5 不要な苦手意識を抱かせない(その1)
1.6 不要な苦手意識を抱かせない(その2)

2 クラス内で生じた学力・学欲差への対処法

2.0 クラス内で生じた学力・学欲差への対処法(序)
2.1 クラス内で生じた学力・学欲差への対処法(その1)
2.2 クラス内で生じた学力・学欲差への対処法(その2)
2.3 クラス内で生じた学力・学欲差への対処法(その3)
2.4 クラス内で生じた学力・学欲差への対処法(その4)
2.5 クラス内で生じた学力・学欲差への対処法(その5)

3 参照型教材を徹底して使い倒す

3.0 参照型教材を徹底して使い倒す(序)
3.1 参照型教材を徹底して使い倒す(その1)
3.2 参照型教材を徹底して使い倒す(その2)
3.3 参照型教材を徹底して使い倒す(その3)
3.4 参照型教材を徹底して使い倒す(その4)
3.5 参照型教材を徹底して使い倒す(その5)

4 記憶に格納する知識、外部参照する知識

4.0 記憶に格納する知識、外部参照する知識(序)
4.1 記憶に格納する知識、外部参照する知識(その1)
4.2 記憶に格納する知識、外部参照する知識(その2)
4.3 知識をどこまで拡張するかは個々のニーズに合わせて
4.4 副教材、こなしきれていますか?

5 苦手意識が膨らんでしまったら

5.0 活動性を高めて苦手意識を抑える
5.1 苦手意識が膨らんでしまったら(その1)
5.2 苦手意識が膨らんでしまったら(その2)
5.3 苦手意識が膨らんでしまったら(その3)

6 習熟度別クラスと考査共通問題

6.0 習熟度別クラスと考査共通問題(序)
6.1 習熟度別クラスと考査共通問題(その1)
6.2 習熟度別クラスと考査共通問題(その2)
6.3 習熟度別クラスと考査共通問題(その3)



教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
授業評価項目G 負荷の調整は、段階性を踏んで
勉強に限らず、適正な負荷をかけることは、能力や資質を伸ばす上で欠かせない要素のひとつです。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2017/06/28 05:54
しっかり負荷をかけてこそ学びに十分な手応え
以前の記事でもお伝えした通り、授業内容や課題の難易度について生徒が「ちょうどよい」と答える水準に設定していては、生徒の学力を十分に伸ばすことはできません。少し難しいと感じるぐらいの負荷をかけてこそ伸びこぼしを防ぎますし、ハードルを乗り越えようとする中で、生徒の「学ぶ力」も鍛えられるのではないでしょうか。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2017/09/07 07:02
授業改善に向けた課題形成のための点検手順
授業評価アンケートから改善課題を特定するには正しい質問設計が必要ですが、これに加えて集計結果をどう読むかも大切です。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2017/12/19 07:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
学力差、苦手意識への対応 現場で頑張る先生方を応援します!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる