知識の活用、学びの仕上げ
1 課題解決を軸にした授業デザイン
1.1 教室でしかできない学びを充実~問いを軸に授業を設計 New!
1.2 考えるための道具(体系的知識)を揃えさせるときの手順 New!
1.3 課題解決を伴わない知識獲得は…(全3編)
1.4 理解したことをもとに課題の解を考える機会
1.5 課題解決の場を整えたら、挑ませる前に理解の確認
1.6 単元ごとに設定するターゲット設問
1.7 単元を跨いで作る、習ったことを使ってみる機会
2 知識に活きて働く場を与えることの効能 New!
2.1 学習方策は課題解決を通して身につく ★
2.2 答えを仕上げる中で学びは深まる Updated!
2.3 学びを深める、問いの立て方とその使い方 New!
2.4 最初の答えと作り直した答えの差分=学びの成果
2.5 知識活用の機会を整えて授業改善を加速
├ 習ったことを使ってみる機会 ★
├ 目標理解と活用機会を整える授業デザイン
└ 散布図中の位置で探る改善課題[活用機会×学習効果] ★
2.6 課題(教材)のシェアから始める組織的授業改善
3 学んだことの振り返りと学びの拡張
3.1 学ばせたことは、きちんと教科書に落とし込む ★
3.2 質問を引き出す~学びを深め、広げるために
└ 質問を引き出す(続編)
3.3 授業を終えてからの学びの「仕上げ」と「拡張」 ★
3.4 探究から進路へのきっかけを作るプラスαの一問
3.5 学びの成果をたな卸し
3.6 今日の授業でどんな気づきがあったか
4 学びの仕上げ~学習活動の成果を学びにつなげる
4.1 課題の仕上げは個人のタスクに(前編)、(後編) Updated!
4.2 協働学習を"集団としての調和"で終わらせない ★
4.3 やりきらせる責任~仕上げ切らないことを習慣化させない
4.4 結論を出さずに終える授業
4.5 5分間アウトプットの費用対効果
4.6 ひとつの課題から複線的なハードルを作る
4.7 "正解を言って欲しい"と言う生徒 Updated!終了時の工夫で成果を高める(記事まとめ)
5 知識の活用、学びの仕上げに関するその他の記事
5.1 解いたことで成長ができる問題こそが"良問"
5.2 知識活用の機会を生徒が認識できないとき
5.3 小テストをもっと効果的に(序)
5.4 授業内に行う小テスト
5.5 実技実習の授業に「振り返り」がもたらす効果