知識の活用、学びの仕上げ

1 課題解決を通した知識活用の機会

1.0 課題解決を伴わない知識獲得は…(序)
1.1 課題解決を伴わない知識獲得は…(その1)
1.2 課題解決を伴わない知識獲得は… (その2)

2 課題解決を軸にした授業デザイン

2.1 伝達スキルと授業デザイン
2.2 知識活用の機会を整えて授業改善を加速
 ├ 習ったことを使ってみる機会 
 └ 散布図中の位置で探る改善課題[活用機会×学習効果] 
2.3 知識活用の機会を生徒が認識できないとき
2.4 学習方策は課題解決を通して身につく 
2.5 単元ごとに設定するターゲット設問 New!
2.6 単元を跨いで作る、習ったことを使ってみる機会
2.7 解いたことで成長ができる問題こそが"良問" Updated!
2.8 課題解決の場を整えたら、挑ませる前に理解の確認

3 課題に挑ませた以上、仕上げさせるのが責任

3.1 仕上げきる過程を省かない
3.2 やりきらせる責任(序)
3.3 やりきらせる責任(その1)
3.4 やりきらせる責任(その2)

4 活動の成果を学びにつなげる

4.1 課題の仕上げは個人のタスクに(前編)(後編)
4.2 協働学習を"集団としての調和"で終わらせない
4.3 答えを仕上げる中で学びは深まる
4.4 学ばせたことは、きちんと教科書に落とし込む
4.5 学びの成果をたな卸し
4.6 授業を終えてからの学びの「仕上げ」と「拡張」 
4.7 探究から進路へのきっかけを作るプラスαの一問

5 活動を配列するときに考えるべきこと

5.0 活動を配列するときに考えるべきこと(序)
5.1 活動を配列するときに考えるべきこと(その1)
5.2 活動を配列するときに考えるべきこと (その2)
5.3 活動を配列するときに考えるべきこと(その3)
5.4 活動を配列するときに考えるべきこと(その4)
5.5 活動を配列するときに考えるべきこと(その5)

6 小テストをもっと効果的に

6.0 小テストをもっと効果的に(序)
6.1 小テストをもっと効果的に(その1)
6.2 小テストをもっと効果的に(その2)
6.3 授業内に行う小テスト

7 知識の活用、学びの仕上げに関するその他の記事

7.1 終了時の工夫で成果を高める(記事まとめ)
7.2 質問を引き出す~学びを深め、広げるために
 └ 質問を引き出す(続編)
7.3 結論を出さずに終える授業
7.4 5分間アウトプットの費用対効果
7.5 ひとつの課題から複線的なハードルを作る
7.6 今日の授業でどんな気づきがあったか
7.7 授業評価項目⑥ 習ったことを用いた課題解決体験


教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一

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  • 学びの成果をたな卸し

    Excerpt: はたから見ていても、入念に練られた授業できちんと学びの成果が出ているのは明らかなのに、生徒自身がその成果を実感できていないことがあります。 Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-08-31 05:56