思考力と表現力を養うには

1 学力の三要素、高大接続改革に向けて

1.1 学力の三要素とは~もう一度考えてみました
1.2 高大接続改革に向けて今できる準備(その1)
1.3 高大接続改革に向けて今できる準備(その2)
1.4 評価方法の再整備~高大接続答申から

2 考察: 大学入学共通テスト&高大接続改革

2.0 考察: 大学入学共通テスト&高大接続改革
2.1 モデル問題(共通テスト)を見て #1国語
2.2 モデル問題(共通テスト)を見て #2数学
2.3 新共通テストの採点基準~正しく適用できる力
2.4 高大接続改革では"探究活動"と"行動評価"にも注目
2.5 大学入学共通テストで求められる読解力
2.6 PISAが測定する「読解力」 New!

3 新しいタイプの問題にどう対処するか

3.0 大学入学共通テストにおける問題作成の方向性から
3.1 正解がひとつに決まらない問題
3.2 学習型問題への対応力を養う
3.3 新しい学力観にそった、教え方の転換
3.4 学力観の変化は良問と悪問の分け方を変える New!
3.5 答案を正しく評価できているか New!
3.6 新しい学力観にそった授業と家庭学習の再設計 New!
3.7 平成30年度全国学力・学習状況調査
3.8 非言語情報を言語化する力同(続編)

4 思考力をはぐくみ評価する

4.0 思考力をはぐくみ評価する(序)
4.1 思考力をはぐくみ評価する(その1)
4.2 思考力をはぐくみ評価する(その2)
4.3 思考力をはぐくみ評価する(その3)
4.4 思考力をはぐくみ評価する(その4)

5 問答を通じて論理性を養う

5.0 問答を通じて論理性を養う(序)
5.1 問答を通じて論理性を養う(その1)
5.2 問答を通じて論理性を養う(その2)
5.3 問答を通じて論理性を養う(その3)
5.4 プロセスに焦点を当てた問い
5.5 理解している≠正解できる
5.6 生徒が解法を考える機会
5.7 "正解ありき"で教えていないか?

6 表現力を高め、評価する

6.0 表現力を高め、評価するために(記事まとめ)
6.1 表現力を高める指導
6.2 論述問題対策の前段階~要約の練習(前編)
6.3 論述問題対策の前段階~要約の練習(後編)
6.4 考えさせ表現させた先に~当事者としての覚悟と行動

7 思考力を高める指導に関するその他の記事

7.1 思考力を鍛えるのは、教える前が勝負
7.2 授業の中で思考力を鍛える
7.3 自分の頭の中を覗かせる(思考の外在化)
7.4 対話で行う理解確認
7.5 対話により思考の拡張を図り、観察の窓を開く
7.6 答えを仕上げる中で学びは深まる
7.7 結論を出さずに終える授業
7.8 どんな問いを立てるかで授業デザインは決まる 
7.9 学びにおけるインプット(input)とインテイク(intake)



教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一


この記事へのトラックバック

  • これまでブログでご紹介/言及した書籍

    Excerpt: 当ブログの記事をお読みいただいた先生方や、講演などでご一緒した先生方から、「あのときの本、何でしたっけ?」 とのお尋ねがちらほらと届きます。話題になることが多いものを選んでみました。出版から少し時間が.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-03-29 07:56
  • 考察: 大学入学共通テスト&高大接続改革

    Excerpt: 2020年の高大接続改革もいよいよ近づいてきと感じます。新テストに最初に挑む世代もすでに中学3年生。来年は高校に入学してきます。高校の教育成果は3ヵ年の積み上げですから、本年度のうちに対応準備を進めた.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-05-24 05:17
  • 高大接続改革に備えて"授業と予・復習のサイクル"の見直し

    Excerpt: 新しいことを学ぶ授業に備えて下調べをする予習と、習ったことをしっかり覚えるための復習という学習サイクルは、正確な理解と再生というニーズを満たすには十分だったかもしれませんが、高大接続改革で求められる".. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-11-24 06:22
  • 対話が思考を育み、深い学びを実現する(まとめ)

    Excerpt: ここ数年、各地の学校で 新しい学力観にそった教え方の転換 が急ピッチで進められてきましたが、2020年以降の新しい入試に初めて挑む学年が高校生となった今、これまでの取り組みの成果を検証し次のフェイズに.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2018-07-06 05:41