思考力と表現力を養うには

1 学力の三要素、高大接続改革に向けて

1.1 学力の三要素とは~もう一度考えてみました
1.2 考察:大学入学共通テスト&高大接続改革
モデル問題(共通テスト)を見て #1国語
モデル問題(共通テスト)を見て #2数学
新共通テストの採点基準~正しく適用できる力
1.3 大学入学共通テストで求められる読解力
1.4 PISAが測定する「読解力」 
1.5 大学入学共通テストにおける問題作成の方向性から
1.6 高大接続改革では"探究活動"と"行動評価"にも注目

2 新しい学力観のもとで登場する新タイプ問題

2.1 正解がひとつに決まらない問題
2.2 学習型問題への対応力を養う
2.3 複数テクストの比較で試す「読解力」 New!
2.4 発言がどこから生じているのかに思考を巡らせる
2.5 学力観の変化は良問と悪問の分け方を変える Updated!
2.6 答案を正しく評価できているか 

3 思考力を育むための問いの立て方

3.1 学びを深める、問いの立て方とその使い方
3.2 生徒に問いを立てさせる同(続編)
3.3 生徒が立てた問いを起点に作り出す対話と学び 
3.4 学びの深さ~どれだけ問いを重ねたか 
3.5 対話により思考の拡張を図り、観察の窓を開く
3.6 出題研究を通して"問い方"を学ぶ
 cf. 入試問題を授業の教材に使うときに

4 学力観の更新に伴って評価方法も新しいものに

4.1 新しい学力観に基づく評価方法(記事まとめ)
ポートフォリオ、ルーブリック、自己評価・相互評価を通じて形成するメタ認知、変化量に着目して行う評価、振り返りがもたらすもの、探究活動における評価、多面的に行う学習の評価/指導の効果測定、その他
4.2 評価方法の再整備~高大接続答申から
4.3 思考力をはぐくみ評価する(全4編)
4.4 判断力をどう考え、育て、評価するか

5 思考力を高める授業デザインとその発想

5.1 どんな問いを立てるかで授業デザインは決まる 
5.2 答えを仕上げる中で学びは深まる
5.3 学びにおけるインプット(input)とインテイク(intake) 
5.4 授業の中で思考力を鍛える
【思考力を育むカギは考えさせ続けること】
5.5 生徒の答案をシェアして作る学び(相互啓発)
5.6 新しい学力観にそった授業と家庭学習の再設計 Updated!
5.7 新しい学力観の下での授業デザイン(まとめ) Updated!

6 問答を通じて論理性を養う

6.0 問答を通じて論理性を養う(序)
6.1 問答を通じて論理性を養う(その1)
6.2 問答を通じて論理性を養う(その2)
6.3 問答を通じて論理性を養う(その3)
6.4 プロセスに焦点を当てた問い
6.5 理解している≠正解できる
6.6 生徒が解法を考える機会

7 表現力を高め、評価する

7.1 表現力を高める指導
7.2 意図したことを正しく表現する方法を学ばせる
7.3 非言語情報を言語化する力同(続編)
7.4 調べたことの先に~新たな知と当事者としての関わり
7.5 論述問題対策の前段階~要約の練習(前編)
7.6 論述問題対策の前段階~要約の練習(後編)

8 思考力と表現力に関するその他の記事

8.1 自分の頭の中を覗かせる(思考の外在化)
8.2 対話で行う理解確認 
8.3 〇〇的な(教科・科目に固有の)考え方、ものの見方
8.4 新しい道具は、思考法や行動様式も変える  ★
8.5 ノート持ち込み可の定期考査がもたらすもの 
8.6 学習方策は課題解決を通して身につく Updated!
8.7 新しい学力観にそった、教え方の転換



教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一

この記事へのトラックバック

  • これまでブログでご紹介/言及した書籍

    Excerpt: 当ブログの記事をお読みいただいた先生方や、講演などでご一緒した先生方から、「あのときの本、何でしたっけ?」 とのお尋ねがちらほらと届きます。話題になることが多いものを選んでみました。出版から少し時間が.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-03-29 07:56
  • 考察: 大学入学共通テスト&高大接続改革

    Excerpt: 2020年の高大接続改革もいよいよ近づいてきと感じます。新テストに最初に挑む世代もすでに中学3年生。来年は高校に入学してきます。高校の教育成果は3ヵ年の積み上げですから、本年度のうちに対応準備を進めた.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-05-24 05:17
  • 高大接続改革に備えて"授業と予・復習のサイクル"の見直し

    Excerpt: 新しいことを学ぶ授業に備えて下調べをする予習と、習ったことをしっかり覚えるための復習という学習サイクルは、正確な理解と再生というニーズを満たすには十分だったかもしれませんが、高大接続改革で求められる".. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-11-24 06:22
  • 対話が思考を育み、深い学びを実現する(まとめ)

    Excerpt: ここ数年、各地の学校で 新しい学力観にそった教え方の転換 が急ピッチで進められてきましたが、2020年以降の新しい入試に初めて挑む学年が高校生となった今、これまでの取り組みの成果を検証し次のフェイズに.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2018-07-06 05:41