現場で頑張る先生方を応援します!

アクセスカウンタ

zoom RSS 思考力と表現力を養うには

<<   作成日時 : 2016/12/28 07:48   >>

トラックバック 3 / コメント 0

1 学力の三要素、高大接続改革に向けて

1.1 学力の三要素とは〜もう一度考えてみました
1.2 高大接続改革に向けて今できる準備
1.3 高大接続改革に向けて今できる準備(その2)
1.4 評価方法の再整備〜高大接続答申から

2 考察: 大学入学共通テスト&高大接続改革

2.0 考察: 大学入学共通テスト&高大接続改革
2.1 モデル問題(共通テスト)を見て #1国語
2.2 モデル問題(共通テスト)を見て #2数学
2.3 新共通テストの採点基準〜正しく適用できる力
2.4 高大接続改革では"探究活動"と"行動評価"にも注目

3 新しいタイプの問題にどう対処するか

3.1 正解がひとつに決まらない問題
3.2 学習型問題への対応力を養う
3.3 新しい学力観にそった、教え方の転換

4 思考力をはぐくみ評価する

4.0 思考力をはぐくみ評価する(序)
4.1 思考力をはぐくみ評価する(その1)
4.2 思考力をはぐくみ評価する(その2)
4.3 思考力をはぐくみ評価する(その3)
4.4 思考力をはぐくみ評価する(その4)

5 問答を通じて論理性を養う

5.0 問答を通じて論理性を養う(序)
5.1 問答を通じて論理性を養う(その1)
5.2 問答を通じて論理性を養う(その2)
5.3 問答を通じて論理性を養う(その3)
5.4 プロセスに焦点を当てた問い

6 表現力を高め、評価する

6.0 表現力を高め、評価するために(記事まとめ)
6.1 表現力を高める指導
6.2 論述問題対策の前段階〜要約の練習(前編) New!
6.2 論述問題対策の前段階〜要約の練習(後編) New!
6.2 考えさせ表現させた先に〜当事者としての覚悟と行動

7 思考力を高める指導に関するその他の記事

7.0 思考させる授業(記事まとめ)
7.1 思考力を鍛えるのは、教える前が勝負
7.2 授業の中で思考力を鍛える
7.3 「正解ありき」で教えていないか?
7.4 自分の頭の中を覗かせる(思考の外在化)
7.5 対話により思考の拡張を図り、観察の窓を開く
7.6 結論を出さずに終える授業



教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
これまでブログでご紹介/言及した書籍
当ブログの記事をお読みいただいた先生方や、講演などでご一緒した先生方から、「あのときの本、何でしたっけ?」 とのお尋ねがちらほらと届きます。話題になることが多いものを選んでみました。出版から少し時間がたったものもありますが、今でも本棚の一番見やすいところに並んでいます。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2017/03/29 07:56
考察: 大学入学共通テスト&高大接続改革
2020年の高大接続改革もいよいよ近づいてきと感じます。新テストに最初に挑む世代もすでに中学3年生。来年は高校に入学してきます。高校の教育成果は3ヵ年の積み上げですから、本年度のうちに対応準備を進めたいところ。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2017/05/24 05:17
高大接続改革に備えて"授業と予・復習のサイクル"の見直し
新しいことを学ぶ授業に備えて下調べをする予習と、習ったことをしっかり覚えるための復習という学習サイクルは、正確な理解と再生というニーズを満たすには十分だったかもしれませんが、高大接続改革で求められる"教育の強靭化"に応じるには見直しが必要になります。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2017/11/24 06:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
思考力と表現力を養うには 現場で頑張る先生方を応援します!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる