現場で頑張る先生方を応援します!

アクセスカウンタ

zoom RSS 探究活動、課題研究

<<   作成日時 : 2018/12/18 04:59   >>

トラックバック 6 / コメント 0

1 横断的・体験的な調べ学習の先にある探究活動

1.1 高校生にとっての探究活動
1.2 『TOK(知の理論)を解読する』 を読んで
1.3 中学での経験を踏まえて考える「高校での探究活動」
1.4 総合的な探究の時間  Updated!
1.5 新テスト対応にも探究活動は土台となる

2 探究型学習がつなぐ各教科の学び(合教科・科目型学力)

2.1 探究を軸に教科の学びをつなぐ
2.2 教科固有の知識・技能を学ぶ中で
2.3 探究から進路へのきっかけを作るプラスαの一問
2.4 探究活動・課題研究と手段科目としての英語学習

3 探究型学習における成果の検証、発表を通じた相互啓発

3.1 探究型学習(課題研究等)の成果をどう測るか
3.2 成果発表会の“成果”(その1)
3.3 成果発表会の“成果”(その2)
3.4 探究活動や課題研究と成果発表会(まとめと追記)
3.5 自由研究/課題研究は狙い通りの成果を得たか?
3.6 良いものを選んで重点的に〜探究活動の成果発表
3.7 プレゼンテーション力より質問力
3.8 卒業生の成果展示が、在校生の学びを刺激

4 探究型学習を使った進路指導

4.0 探究型学習を使った進路指導#INDEX
4.1 探究型学習を使った進路指導(その1)
4.2 探究型学習を使った進路指導(その2)
4.3 探究型学習を使った進路指導(その3)
4.4 探究型学習を使った進路指導(その4)
4.5 探究型学習を使った進路指導(その5)

5 探究活動の設計〜目的、評価、方法

5.1 探求活動の目的から考えるテーマ選び
5.2 PPDACサイクルを用いた課題研究(その1)
5.3 PPDACサイクルを用いた課題研究(その2)
5.4 探究活動における評価とフィードバック
5.5 ポートフォリオの円滑な導入と効果的な活用に向けて

6 探究活動を支える土台を築く

6.0 探究活動を支える土台を築く
6.1 探究活動の課題〜調べ学習との境界と進路への接点
6.2 "探究活動の作法"を学ぶ機会は整っているか
6.3 探究活動の充実には図書館との連携が不可欠
6.4 具体的なタスクを通して、作法を学ばせる(探究活動) New!

7 探究活動とカリキュラムマネジメント New!

7.1 教科学習指導と探究活動の重ね合わせ
7.2 学習指導、進路指導、探究活動で作るスパイラル


教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一



TOK(知の理論)を解読する
~教科を超えた知識の探究~

株式会社Z会
2016-03-10
Wendy Heydorn

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TOK(知の理論)を解読する ~教科を超えた知識の探究~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



学びの技
玉川大学出版部
後藤芳文

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 学びの技 (YOUNG ADULT ACADEMIC SERIES) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
探究型学習を使った進路指導#INDEX
探究型学習を通して、興味を持てる学問・研究や社会の取り組みを見つけ、そこから具体的な進路希望を作っていく生徒がいます。テーマに沿って広く調べ、考察を深めていく中で、学んでみたいこと研究してみたいことを見つける可能性は低くないはずです。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2017/11/29 21:43
指導の成果を確かなものに(その2)〜新入生を迎える
指導計画が設計通りの性能を発揮するには、計画の実行者である教員が十分な知識とスキルを備えているかを確かめて不足を補っておく必要がありますが、対象者である生徒の実態が計画立案時の想定と相違ないかの確認も欠かせないはずです。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2017/12/15 07:33
探究活動を支える土台を築く
新学習指導要領への移行に向けて教育課程の見直しが進む中、探究活動をどうプログラムするかはとりわけ大きな課題です。どれほど意欲的にプログラムを設計しても、指導時間の限りもあって、各教科での学習や進路指導と関連付けなしには十分な効果は得られません。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2018/06/15 06:08
自ら学び続けられる生徒を育てる
学校を卒業した後、自ら学び続けていける生徒を育てることは、すべての学校のミッションであり、教科固有の知識・技能をきちんと身につけさせることと同等以上に大切なことではないでしょうか。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2018/08/09 05:38
総合的な探究の時間
中教審のワーキンググループが、高校の「総合的な学習の時間」の名称を「総合的な探究の時間」に変更する案をまとめたとの報道があったのは2016年6月17日のことでした。その後、2018年7月公示の学習指導要領解説でその具体的な内容が明らかになりました。新旧課程比較対照表「総合的な探究の時間」新学習指導要領解説「総合的な探究の時間」今回の改訂では、科目の名称が変更されただけではなく、古典探究や地理探究、日本史探究、世界史探究、理数探究基礎及び理数探究といった科目も新設されており、まさに「探究」の... ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2018/12/11 07:35
高大接続改革入試初年度生を迎えて9か月
新しい年を迎えて一週間が経ち、今日が始業式という学校も多いかと思います。昨年4月に高大接続改革入試初年度生となる新入生を迎えて既に9か月が経過したことになりますが、新しい学力観に沿った学ばせ方の転換はどこまで進んできたでしょうか。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2019/01/07 06:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
探究活動、課題研究 現場で頑張る先生方を応援します!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる