現場で頑張る先生方を応援します!

アクセスカウンタ

zoom RSS 板書の技術、教具の使い方

<<   作成日時 : 2016/12/15 05:06   >>

トラックバック 1 / コメント 0

1 板書の技術

1.0 板書の技術(序)
1.1 板書の技術(その1)
1.2 板書の技術(その2)
1.3 板書の技術(その3)
1.4 板書の技術(その4)
1.5 板書の技術(その5)
1.6 板書の技術(その6)
1.7 板書の技術(その7)

2 学びを軸にICT活用を考える

2.0 学びを軸にICT活用を考える(序)
2.1 学びを軸にICT活用を考える(その1)
2.2 学びを軸にICT活用を考える(その2)
2.3 学びを軸にICT活用を考える(その3)
2.4 板書とプロジェクタの使い分け(その1)
2.5 板書とプロジェクタの使い分け(その2)

3 道具の変化と書くことの意味

3.0道具の変化と書くことの意味(序)
3.1 手を使って書き写すことの大切さ
   [続編] 目で見て、手を使って書きだすことの効用
3.2 新しい道具は、思考法や行動様式も変える
3.3 道具が変わっても必要であり続けること

4 知識の拡充 vs 情報整理手法の獲得

4.0 知識の拡充 vs 情報整理手法の獲得(序)
4.1 知識の拡充 vs 情報整理手法の獲得(その1)
4.2 知識の拡充 vs 情報整理手法の獲得(その2)
4.3 知識の拡充 vs 情報整理手法の獲得(その3)
4.4 知識の拡充 vs 情報整理手法の獲得(その4)

5 板書の技術、教具の使い方に関するその他の記事

5.1 TIPS! 空所を残した板書
5.2 板書に残すもの(前編)
5.3 板書に残すもの(後編)
5.4 黒板を写すと活動が低下?
5.5 演習中にワンステップずつ進める板書
5.6 スライドや板書案を作り込んでおくだけでは…  New!
5.7 授業評価項目A 後で見てわかりやすい板書・プリント



教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
授業改善に向けた課題形成のための点検手順
授業評価アンケートから改善課題を特定するには正しい質問設計が必要ですが、これに加えて集計結果をどう読むかも大切です。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2017/12/19 07:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
板書の技術、教具の使い方 現場で頑張る先生方を応援します!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる