目標の示し方、導入の工夫

1 学習目標の示し方

1.0 学習目標の示し方(序) Updated!
1.1 学習目標の示し方(その1) Updated!
1.2 学習目標の示し方(その2) Updated!
1.3 学習目標の示し方(その3) Updated!
1.4 学習目標が伝わらない?(その1)
1.5 学習目標が伝わらない?(その2)

2 解くべき課題を通した目標理解

2.1 教室の学びをサンドウィッチに喩えてみると
2.2 目標理解と活用機会を整える授業デザイン
2.3 活動性と学びの成果を繋ぐ鍵~課題を通じた目標理解
2.4 目標提示と成果確認はセットにして
2.5 問題意識を刺激する(学びのウォーミングアップ)
2.6 学習目標は解くべき課題で示す
2.7 論点(イシュー)を使った単元導入
2.8 隠されているものは覗きたくなる

3 目標提示に関するその他の記事

3.1 解くべき課題は明らかなのに学習目標がわからない?
3.2 目標提示が苦手意識を抑制
3.3 授業評価項目⑤ 達成すべき目標やポイントをはっきり示す
3.4 授業評価項目[実技系]④ 目標の言語化&個別設定
3.5 英語の授業での学習目標

4 目的意識/自分の理由をどう作らせるか

4.0 目的意識/自分の理由をどう作らせるか(序)
4.1 目的意識/自分の理由をどう作らせるか(その1)
4.2 目的意識/自分の理由をどう作らせるか(その2)
4.3 目的意識/自分の理由をどう作らせるか(その3)
4.4 目的意識/自分の理由をどう作らせるか(その4)
4.5 目的意識/自分の理由をどう作らせるか(その5)
4.6 目的意識/自分の理由をどう作らせるか(その6)

5 導入フェイズの目的と方法

5.1 導入フェイズの目的と方法
5.2 導入フェイズで仮の答えを作らせることの効果
5.3 チェックリストを用いた目標提示と達成検証

6 科目の導入、学びの方向付け

6.1 取り組み方そのものを身につけさせる
6.2 生徒に伝える期待(=先生方の指導目標)を明確に
6.3 シラバスを熟読・活用させることの効果
6.4 授業開き/オリエンテーション
  • シミュレーションを通じた学習法ガイダンス
  • やらせてみて観察しながら、自ら修正させる
  • 目指すべき到達状態に照らした生徒観察
  • スタートに立った生徒に伝えたいこと


■関連記事: 終了時の工夫で成果を高める(記事まとめ)
  1. 質問を引き出す~学びを深め、広げるために
  2. 結論を出さずに終える授業
  3. 5分間アウトプットの費用対効果
  4. 課題の仕上げは個人のタスクに(前編) 、(後編)
  5. ひとつの課題から複線的なハードルを作る
  6. 小テストをもっと効果的に
  7. 授業内に行う小テスト
  8. 黒板上に残ったものを活用した、学びの振り返り


教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一

この記事へのトラックバック

  • 学習目標の示し方 #INDEX

    Excerpt: 学習活動において、生徒が学習目標を正しく認識していることは、生徒の側での情報補完を容易にすることで生徒の理解力を助け、授業のわかりやすさを大きく引き上げます。 Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-06-23 05:04
  • "目標の示し方、導入の工夫"を更新中 11/8現在

    Excerpt: ジャンル別記事インデックス"目標の示し方、導入の工夫にラインアップしてある記事の一部をアップデートしています。 Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-11-08 05:38
  • 授業改善に向けた課題形成のための点検手順

    Excerpt: 授業評価アンケートから改善課題を特定するには正しい質問設計が必要ですが、これに加えて集計結果をどう読むかも大切です。 Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-12-19 07:25