現場で頑張る先生方を応援します!

アクセスカウンタ

zoom RSS 問答・対話、発言、活動

<<   作成日時 : 2016/12/20 07:14   >>

トラックバック 1 / コメント 0

2018-07-31 更新

1 問い掛けの多い授業が良い授業

1.0 問い掛けの多い授業が良い授業(序)
1.1 問い掛けの多い授業が良い授業(その1)
1.2 問い掛けの多い授業が良い授業(その2)
1.3 問い掛けの多い授業が良い授業(その3)

2 生徒を指名して発言させるとき

2.0 生徒を指名して発言させるとき(序)
2.1 生徒を指名して発言させるとき(その1)
2.2 生徒を指名して発言させるとき(その2)
2.3 生徒を指名して発言させるとき(その3)
2.4 わからないでいる生徒を指名しても…
2.5 発言がなかなか出ない/思考が膨らまないとき

3 積極的に活動させるツボ

3.0 積極的に活動させるツボ(序)
3.1 積極的に活動させるツボ(その1)
3.2 積極的に活動させるツボ(その2)
3.3 積極的に活動させるツボ(その3)

4 授業内活動のあれこれ

4.0 授業内活動のあれこれ(序)
4.1 授業内活動のあれこれ(その1)
4.2 授業内活動のあれこれ(その2)
4.3 授業内活動のあれこれ(その3)

5 生徒を活動させることの意味を考える

5.0 生徒を活動させることの意味を考える(記事まとめ)
5.1 せっかくの授業内活動を活かすために(その1)
5.2 せっかくの授業内活動を活かすために(その2)
5.3 せっかくの授業内活動を活かすために(その3)
5.4 生徒がみな一斉に反応できていることに感じた違和感

6 対話が思考を育み、深い学びを実現する New!

6.0 対話が思考を育み、深い学びを実現する(まとめ)
6.1 主体的・対話的で深い学びをデータから考える
6.2 教わって知ったことvs気づいてわかったこと
6.3 生徒の意見や所感をシェアする
6.4 発問で引き出した生徒の発言をどう扱うか

7 問答・対話、発言、活動に関するその他の記事

7.1 質問の意図をきちんと捉えているか
7.2 互恵意識で結ぶ学びのコミュニティ
7.3 コミュニケーション・ツールとしてのICT New!
7.4 授業内活動を通した達成感・充足感
7.5 主体的・対話的な深い学び〜どこまで実現したか #1 New!
7.6 主体的・対話的な深い学び〜どこまで実現したか #2 New!



教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生徒の話し合い、先生との問答、テクストとの対話
高大接続改革や次期学習指導要領は、アクティブラーニング的な要素を採り入れて、主体的、対話的で深い学びの実現を図ることをすべての授業者に求めていますが、各地の学校をお訪ねして現場で頑張る先生方の様々な工夫を拝見する中で学ばせていただきました。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2018/07/31 05:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
問答・対話、発言、活動 現場で頑張る先生方を応援します!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる