問答・対話、発言、活動

1 問い掛けの多い授業が良い授業 

1.0 問い掛けの多い授業が良い授業(序)
1.1 問い掛けの多い授業が良い授業(その1)
1.2 問い掛けの多い授業が良い授業(その2)
1.3 問い掛けの多い授業が良い授業(その3)
関連記事: プロセスに焦点を当てた問い

2 生徒を指名して発言させるとき 

2.0 生徒を指名して発言させるとき(序)
2.1 生徒を指名して発言させるとき(その1)
2.2 生徒を指名して発言させるとき(その2)
2.3 生徒を指名して発言させるとき(その3)
2.4 わからないでいる生徒を指名しても…
2.5 発言がなかなか出ない/思考が膨らまないとき

3 対話的な学びを通して何を目指すか

3.1 対話により思考の拡張を図り、観察の窓を開く
3.2 自力で学ぶ力を育むのに重要な、最初に選ぶ”対話の相手”
3.3 協働学習を"集団としての調和"で終わらせない
3.4 対話によって学びはどこまで深まったか
3.5 対話で行う理解確認
3.6 主体的・対話的な深い学び~どこまで実現したか #1
3.7 主体的・対話的な深い学び~どこまで実現したか #2
関連記事: 問答を通じて論理性を養う(全4編)

4 生徒を活動させることの意味を考える

4.0 生徒を活動させることの意味を考える(記事まとめ)
4.1 せっかくの授業内活動を活かすために(その1)
4.2 せっかくの授業内活動を活かすために(その2)
4.3 せっかくの授業内活動を活かすために(その3)
4.4 生徒がみな一斉に反応できていることに感じた違和感

5 対話が思考を育み、深い学びを実現する

5.0 対話が思考を育み、深い学びを実現する(まとめ)
5.1 主体的・対話的で深い学びをデータから考える
5.2 教わって知ったことvs気づいてわかったこと
5.3 生徒の話し合い、先生との問答、テクストとの対話
5.4 生徒の意見や所感をシェアする
5.5 生徒の答案をシェアして作る学び(相互啓発) New!
5.5 多様な意見と正しい理解(対話をどう収束させるか)
5.5 発問で引き出した生徒の発言をどう扱うか
5.6 意図したことを正しく表現する方法を学ばせる

6 問答・対話、発言、活動に関するその他の記事

6.1 質問の意図をきちんと捉えているか
6.2 互恵意識で結ぶ学びのコミュニティ
6.3 コミュニケーション・ツールとしてのICT 
6.4 授業内活動を通した達成感・充足感
6.5 積極的に活動させるツボ(全3編)
6.6 授業内活動のあれこれ(全4編)
6.7 活動を配列するときに考えるべきこと
対面以外の環境で実現する対話的な学び
リモート学習で「答えが一つに決まらない問題」を扱う
動画で授業を完結しない~授業を構成するパーツとして


教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一

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  • 生徒の話し合い、先生との問答、テクストとの対話

    Excerpt: 高大接続改革や次期学習指導要領は、アクティブラーニング的な要素を採り入れて、主体的、対話的で深い学びの実現を図ることをすべての授業者に求めていますが、各地の学校をお訪ねして現場で頑張る先生方の様々な工.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2018-07-31 05:16