ノート指導、タスク管理

1 ノートにメモを取らせる指導

1.0 ノートにメモを取らせる指導(序)
1.1 ノートにメモを取らせる指導(その1)
1.2 ノートにメモを取らせる指導(その2)

2 生徒のノートは授業改善への優れた教材

2.0 生徒のノートは授業改善への優れた教材(序)
2.1 生徒のノートは授業改善への優れた教材(その1)
2.2 生徒のノートは授業改善への優れた教材(その2)
2.3 生徒のノートは授業改善への優れた教材(その3)
2.4 生徒のノートは授業改善への優れた教材(その4)

3 学習機会としての模試受験

3.0 学習機会としての模試受験(序)
3.1 学習機会としての模試受験(その1)~仕上げさせる
3.2 学習機会としての模試受験(その2)~計画させる
3.3 学習機会としての模試受験(その3)~好適時期は?
3.4 模試受験後の指導~進路希望を維持させる~
3.5 模試や考査の事後学習~間違え直しだけでは不十分

4 高校生のタスク管理&スケジューリング

4.0 高校生のタスク管理&スケジューリング
4.1 ビジネス手帳を用いた指導の可能性(その1)
4.2 ビジネス手帳を用いた指導の可能性(その2)
4.3 ビジネス手帳を用いた指導の可能性(その3)
4.4 ビジネス手帳を用いた指導の可能性(その4)
4.5 ビジネス手帳を用いた指導の可能性(その5)
4.6 ビジネス手帳を用いた指導の可能性(その6)

5 授業開き/オリエンテーション

5.0 授業開き/オリエンテーション(序) Updated!
5.1 その1:シミュレーションを通じた学習法ガイダンス
5.2 その2:やらせてみて観察しながら、自ら修正させる
5.3 その3:目指すべき到達状態に照らした生徒観察
5.4 その4:スタートに立った生徒に伝えたいこと
5.5 生徒に伝える期待(=先生方の指導目標)を明確に New!

6 学習者としての自律に向けて、学び方における守破離

6.1 やりきらずに放置してきたことを仕上げさせる
6.2 定期考査の失敗を繰り返させない~リベンジ自習会
6.3 春休みの宿題
6.4 夏休みを迎えさせる前に
6.5 4月の授業開きを思い出して~夏を迎える準備
6.6 学び方における守破離 Updated!
6.7 間違え直しや再テストはどこまで成果をあげたか New!


教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一


この記事へのトラックバック

  • できることはどんどんやらせる~生徒の邪魔をしない

    Excerpt: 授業中は集中して話を聞かせたい、家庭学習にきちんと取り組ませたいと思うのは、教える立場にあれば当たり前かもしれません。その思いからか、先生方がからのこんな発言を耳にすることがあります。例題と同じ問題を.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2018-11-30 06:15