現場で頑張る先生方を応援します!

アクセスカウンタ

zoom RSS ノート指導、タスク管理

<<   作成日時 : 2016/12/20 08:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1 ノートにメモを取らせる指導

1.0 ノートにメモを取らせる指導(序)
1.1 ノートにメモを取らせる指導(その1)
1.2 ノートにメモを取らせる指導(その2)

2 生徒のノートは授業改善への優れた教材

2.0 生徒のノートは授業改善への優れた教材(序)
2.1 生徒のノートは授業改善への優れた教材(その1)
2.2 生徒のノートは授業改善への優れた教材(その2)
2.3 生徒のノートは授業改善への優れた教材(その3)
2.4 生徒のノートは授業改善への優れた教材(その4)

3 学習機会としての模試受験

3.0 学習機会としての模試受験(序)
3.1 学習機会としての模試受験(その1)〜仕上げさせる
3.2 学習機会としての模試受験(その2)〜計画させる
3.3 学習機会としての模試受験(その3)〜好適時期は?
3.4 模試受験後の指導〜進路希望を維持させる〜
3.5 模試や考査の事後学習〜間違え直しだけでは不十分

4 高校生のタスク管理&スケジューリング

4.0 高校生のタスク管理&スケジューリング
4.1 ビジネス手帳を用いた指導の可能性(その1)
4.2 ビジネス手帳を用いた指導の可能性(その2)
4.3 ビジネス手帳を用いた指導の可能性(その3)
4.4 ビジネス手帳を用いた指導の可能性(その4)
4.5 ビジネス手帳を用いた指導の可能性(その5)
4.6 ビジネス手帳を用いた指導の可能性(その6)

5 授業開き/オリエンテーション

5.0 授業開き/オリエンテーション(序)
5.1 その1: シミュレーションを通じた学習法ガイダンス
5.2 その2: やらせてみて観察しながら、自ら修正させる
5.3 その3: 目指すべき到達状態に照らした生徒観察
5.4 その4: スタートに立った生徒に伝えたいこと

6 学習者としての自律に向けて、学び方における守破離

6.1 やりきらずに放置してきたことを仕上げさせる
6.2 春休みの宿題
6.3 夏休みを迎えさせる前に
6.4 4月の授業開きを思い出して〜夏を迎える準備
6.5 学び方における守破離


教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ノート指導、タスク管理 現場で頑張る先生方を応援します!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる