現場で頑張る先生方を応援します!

アクセスカウンタ

zoom RSS 活動性を高める方法と効果

<<   作成日時 : 2017/01/16 06:00   >>

トラックバック 3 / コメント 0

1 活動性を高め、成果を可視化する

1.1 アクティビティと学習効果
1.2 活動の成果を可視化する
1.3 練習場面での成果確認
1.4 できることはどんどんやらせる〜生徒の邪魔をしない
1.5 チャイムから生徒が活動を始めるまで何分かかる?
1.6 積極的に学ぶ姿勢(記事まとめ)

2 不用意な“待て”をかけない

2.0 不用意な“待て”をかけない(序)
2.1 不用意な“待て”をかけない(その1)
2.2 不用意な“待て”をかけない(その2)
2.3 不用意な“待て”をかけない(その3)
2.4 不用意な“待て”をかけない(その4)

3 失敗を積極的に経験させる

3.1 失敗を積極的に経験させる(その1)
3.2 失敗を積極的に経験させる(その2)

 関連記事: やりきらせる責任

4 "主体的・対話的で深い学び"の実現に向けて New!

4.0 "主体的・対話的で深い学び"の実現に向けて(序)
4.1 主体的・対話的な深い学び〜どこまで実現したか #1
4.2 主体的・対話的な深い学び〜どこまで実現したか #2
4.3 教え込むより、調べさせて気づかせる

5 活動性を高める方法と効果に関するその他の記事

5.1 生徒に問いを立てさせる
5.2 教科書をきちんと読ませる
5.3 途中でも、その時点で成果を共有
5.4 目で見て、手を使って書きだすことの効用
5.5 ワークショップ「面白い授業とは」



<大 学 編>

6 学生による活動の意味

6.0 学生による活動の意味(序)
6.1 学生による活動の意味(その1)
6.2 学生による活動の意味(その2)
6.3 学生による活動の意味(その3)
6.4 学生による活動の意味(その4)
6.5 学生による活動の意味(その5)

7 オンラインシステムを使った協働学習

7.0 オンラインシステムを使った協働学習(序)
7.1 オンラインシステムを使った協働学習(その1)
7.2 オンラインシステムを使った協働学習(その2)
7.3 オンラインシステムを使った協働学習(その3)
7.4 オンラインシステムを使った協働学習(その4)
7.5 オンラインシステムを使った協働学習(その5)
7.6 オンラインシステムを使った協働学習(あとがき)



教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャンル別記事インデックスを3つ更新しました。
「質問の意図をきちんと捉えているか 」、「わかりやすい報告≠できるように導く話し方」、「練習場面での成果確認 」、「チャイムから生徒が活動を始めるまで何分かかる? 」 の4本を追加して、以下のジャンル別記事インデックスを更新しました。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2017/05/10 07:41
発言がなかなか出ない/思考が膨らまないとき
授業中の活発な発言や思考を促そうと思い、様々なアクティビティを仕掛けてみても思ったように生徒が動いてくれないことも少なくありません。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2017/07/07 06:08
"主体的・対話的で深い学び"の実現に向けて
主体的・対話的で深い学びをしっかりと根付かせるには、その実現に向けた取り組みの成果を検証する必要があります。様々な方法を試すのが可能性と選択肢を増やすことは間違いありませんが、目標は何かしっかり見定め、取り組みが生徒を目標に近づけているかを確かめないことには、あらぬ方向にさまようリスクを抱えます。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2018/06/21 05:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
活動性を高める方法と効果 現場で頑張る先生方を応援します!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる