現場で頑張る先生方を応援します!

アクセスカウンタ

zoom RSS 学ぶ理由/自立した学習者

<<   作成日時 : 2017/01/17 07:39   >>

トラックバック 5 / コメント 0

1 学び続けられる生徒を育てる

1.1 教室は、興味が生まれる瞬間を体験して学ばせる場
1.2 5教科7科目に挑ませることの意味 2017-09-01 更新!
1.3 学び続けられる生徒を育てる
1.4 学びの広さと深さ
1.5 勉強好きにさせる学ばせ方
1.6 学び方そのものを学ばせる New!

2 学び方を身につけさせる

2.1 次に進んだときの学習をイメージ
2.2 次のステージに向かう準備は整っているか
2.3 教科書をきちんと読ませる
2.4 ノートを取らせて学習スキルを確かめる
2.5 生徒が自分で気づける機会を作る
2.6 目次を使って"全体像"を捉えさせる

3 生徒に考えさせる学習行動・授業規律

3.1 指示を的確にこなす生徒〜それだけで良いのか?
3.2 生徒に考えさせる授業規律
3.3 授業規律VS学ぶことへの自分の理由

4 興味関心・学ぶことへの自分の理由

4.1 学ぶことへの自分の理由
4.2 学ぶことへの自分の理由(再考) New!
4.3 興味関心と自ら学ぶ姿勢とのギャップ

5 学習成果を実感させるために

5.0 学習成果を実感させるための工夫(序)
5.1 学習成果を実感させるための工夫(前編)
5.2 学習成果を実感させるための工夫(後編)
5.3 学びの成果をたな卸し New!



<大 学 編>

6 学修時間を伸ばすには

6.0 学修時間を延ばすには(序)
6.1 学修時間を延ばすには(その1)
6.2 学修時間を延ばすには(その2)
6.3 学修時間を延ばすには(その3)
6.4 学修時間を延ばすには(その4)



教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
学ぶ理由/自立した学習者(まとめページ)
ジャンル別インデックス「学ぶ理由/自立した学習者」 に新しいセクションを設け、記事へのリンクを追加しました。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2017/03/13 09:11
難易度からの得意・苦手の意識が受ける影響
教材や課題の難易度が上がると、その科目への苦手意識が高まることは容易に想像できますし、実際のデータでも確認できます。しかしながら、苦手意識の発生には様々な要因が絡み合っており、目標水準を引き上げたからといって、そのまま苦手を感じさせるというわけではありません。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2017/03/27 08:52
高大接続改革に備えて"授業と予・復習のサイクル"の見直し
新しいことを学ぶ授業に備えて下調べをする予習と、習ったことをしっかり覚えるための復習という学習サイクルは、正確な理解と再生というニーズを満たすには十分だったかもしれませんが、高大接続改革で求められる"教育の強靭化"に応じるには見直しが必要になります。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2017/11/24 06:22
課題の仕上げは個人のタスクに(後編)
様々な授業内活動を通じて課題解決の糸口を得るとともに必要な材料を揃えたら、仕上げの段階は生徒一人ひとりの個人タスクに戻すべきというのが前編の趣旨です。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2017/11/29 06:11
授業改善に向けた課題形成のための点検手順
授業評価アンケートから改善課題を特定するには正しい質問設計が必要ですが、これに加えて集計結果をどう読むかも大切です。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2017/12/19 07:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
学ぶ理由/自立した学習者 現場で頑張る先生方を応援します!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる