学校評価、学校広報

1 学校評価アンケートをどう活用するか

1.0 学校評価アンケートをどう活用するか(序)
1.1 意図は伝わっているか、成果はあがっているか
1.2 より良く知ってもらい理解と共感を得るために
1.3 効果を確かめ、教育リソースの最適配分を実現する
1.4 学校改革・教育改善を進めるときの羅針盤として
1.5 教育目標や指導方針をちゃんと伝える

2 学校評価アンケートの質問設計で注意すべきこと

2.1 学校評価アンケートの質問設計
2.2 同じことを尋ねたつもりでも…(学校評価アンケート)
2.3 相手に合わせて質問もアレンジ(学校評価アンケート)
2.4 属性情報を取得することで(学校評価アンケート)
2.5 アンケートの質問設計の見直しと改善
2.6 質問設計の協議で校是の確認 New!

3 学校ホームページでの情報発信

3.0 学校ホームページでの情報発信(序)
3.1 学校ホームページでの情報発信(その1)
3.2 学校ホームページでの情報発信(その2)
3.3 学校ホームページでの情報発信(その3)
3.4 学校広報の充実に"校内記者"
3.5 生徒が作る、受験生向けの学校広報誌
3.6 学校広報におけるSNSの利用

4 新課程への取組を伝える学校広報

4.0 新課程への取組を伝える学校広報(序)
4.1 学校が目指すものをグランドデザインで提示する
4.2 積み上げてきたものを振り返り、その先を描く
4.3 教育内容の充実を伝えるにはエビデンスを
4.4 個々の教育活動の位置づけを明確にして構造化
4.5 シンプルさと重ね塗りで認知を高め、理解を得る
4.6 選ばれなかった理由を探り、次のメッセージを編む
4.7 現小6に示すべき、新課程を見据えた学校の戦略

5 学校の教育力を伝える新たなモノサシ New!

5.0 学校の教育力を伝える新たなモノサシ(序)
5.1 高校の普通科見直し議論に覚える違和感
5.2 目標を持った状態で巣立たせる
5.3 目標を見つける入り口~日々の学びでの興味・関心

6 学校広報に関するその他の記事

6.1 建学の精神や教育目標をきちんと伝える(全3編) 
6.2 学校説明会での来訪者アンケート
6.3 卒業生アンケートで教育活動の点検を  Updated!
6.4 建学の精神/教育目標に照らした行動評価
6.5 生徒募集を通じて入学前の生徒と交わした約束



教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一


この記事へのトラックバック

  • 建学の精神や教育目標をきちんと伝える #INDEX

    Excerpt: どんな活動に取り組むときも、"目指しているところ"を相手や周囲にきちんと伝えることは大事ですが、それは学校経営でも同じです。 Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2018-01-11 07:14