生徒による授業評価
1 授業評価アンケート~正しい活用と質問設計
1.0 授業評価アンケート~正しい活用と質問設計
1.1 講義・座学系の授業評価項目・質問文
1.2 実習・実技系の授業評価項目・質問文
1.3 授業以外について尋ねておくべき生徒の意識
1.4 授業評価アンケートの質問設計~まとめと追記
1.5 授業評価アンケートを行うときの最小要件
1.6 主体的、対話的な深い学びへ~質問設計の更新 ★
├ 対話と協働による気づきと学びの深まり
├ 科目の学び方や取り組み方の獲得
└ 科目を学ぶことへの目的意識/学ぶ理由
2 アンケートで探る“学ぶ側の認識”
2.0 アンケートで探る“学ぶ側の認識”(序) ★
2.1 学習評価は多様なツールを組み合わせて多面的・総合的に
2.2 授業評価アンケートにおける目的変数は学力向上感
2.3 アンケートの結果に照らしながら、指導の改善を図る
3 集計結果をどう読み、改善に活かすか
3.1 担当クラスごとの評価の違いから
3.2 授業評価の結果を改善に活かす思考フロー
3.3 授業改善をより確実にするためのデータの見方
3.4 散布図中の位置で探る改善課題[活用機会×学習効果] New!
3.5 ボトルネックを探すときは順序を間違えない
3.6 生徒の特性に合わせた教え方・学ばせ方のアジャスト Updated!
4 授業評価アンケートの実施前後でやるべきこと
4.1 授業評価アンケートの集計が終わったら ★
4.2 授業評価の事前指導と結果のフィードバック ★
5 集計結果を解析してわかってきたこと
5.0 授業評価の結果から(記事まとめ)
5.1 説明がわかりにくいと言われたら ★
5.2 対話で行う理解確認 ★
5.3 振り返りを経てこそ次への課題形成 ★
5.4 学習方策は課題解決を通して身につく ★
5.5 次に進んだときの学習をイメージ ★
5.6 難易度からの得意・苦手の意識が受ける影響
5.7 課題のシェアから始める組織的授業改善 New!
