現場で頑張る先生方を応援します!

アクセスカウンタ

zoom RSS 学級経営、生徒意識の把握

<<   作成日時 : 2017/01/20 07:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1 授業評価アンケートと同時に行う調査

1.1 学級経営を定量的にとらえて知見の共有を
1.2 授業のこと以外にも尋ねておくべき“生徒の意識”

2 学びを支え合う集団を作る

2.1 互恵意識で結ぶ学びのコミュニティ
2.2 授業規律VS学ぶことへの自分の理由
2.3 海外も注目している日本の”トッカツ”
2.4 生徒が互いの頑張りを支え合う集団作り

3 アンケートで探る“学ぶ側の認識”

3.0 アンケートで探る“学ぶ側の認識” (序)
3.1 アンケートで探る“学ぶ側の認識”(その1)
3.2 アンケートで探る“学ぶ側の認識”(その2)
3.3 アンケートで探る“学ぶ側の認識”(その3)
3.4 アンケートで探る“学ぶ側の認識”(その4)

4 学級経営に関する評価項目

4.1 生徒意識アンケート@ HRを通じた連絡の徹底
4.2 生徒意識アンケートA 期待する行動の打ち出し
4.3 生徒意識アンケートB 言い分を聴き、公平に接する
4.4 生徒意識アンケートC 整理整頓、教室の環境整備
4.5 生徒意識アンケートD 係や当番で社会性を育む

関連記事:係の仕事(学級経営)
教室の環境整備と生徒の人間関係との相関 New!

5 生徒自身による行動評価など

5.1 生徒意識アンケートE 刺激し合い共に成長するクラス
5.2 生徒意識アンケートF 困ったときの相談相手
5.3 生徒意識アンケートG 異なる意見に耳を傾ける姿勢
5.4 生徒意識アンケートH 将来を見据えた行動選択
5.5 生徒意識アンケートI 規律ある生活、集団生活のマナー



教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
学級経営、生徒意識の把握 現場で頑張る先生方を応援します!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる