学級経営、生徒意識の把握

1 互いの学びを支え合う集団を作る

1.1 教科学習指導の土台はホームルーム経営 
画像
1.2 ホームルームの年間実施計画 
1.3 互恵意識で結ぶ学びのコミュニティ 
1.4 グループワークで作る学びへの積極姿勢
1.5 生徒が互いの頑張りを支え合う集団作り
1.6 進路意識の高揚を目的とした講演会の企画

2 環境整備、係の仕事、トッカツへの期待

2.1 海外も注目している日本の”トッカツ”
2.2 係の仕事(学級経営)
2.3 教室の環境整備と生徒の人間関係との相関
2.4 生徒に考えさせる授業規律
2.5 授業規律VS学ぶことへの自分の理由 
2.6 ルールでの保護と危険回避の思考力養成 
2.7 スマホの校内持ち込み解禁の報道を読んで

3 授業評価アンケートと同時に行う調査

3.1 学級経営を定量的にとらえて知見の共有を
3.2 授業のこと以外にも尋ねておくべき“生徒の意識” Updated!
関連記事:アンケートで探る“学ぶ側の認識”

4 学級経営に関する評価項目 Updated!

4.1 生徒意識アンケート① HRを通じた連絡の徹底
4.2 生徒意識アンケート② 期待する行動の打ち出し
 ▶ メッセージは意図通りに伝わっているか New!
4.3 生徒意識アンケート③ 言い分を聴き、公平に接する
4.4 生徒意識アンケート④ 整理整頓、教室の環境整備
4.5 生徒意識アンケート⑤ 係や当番で社会性を育む

5 生徒自身による行動評価など Updated!

5.1 生徒意識アンケート⑥ 刺激し合い共に成長するクラス
5.2 生徒意識アンケート⑦ 困ったときの相談相手
 ▶ 質問や相談が上手にできない生徒 
 ▶ 先生方との相談で、周囲からの刺激を上手に消化 
5.3 生徒意識アンケート⑧ 異なる意見に耳を傾ける姿勢
5.4 生徒意識アンケート⑨ 将来を見据えた行動選択
5.5 生徒意識アンケート⑩ 規律ある生活、集団生活のマナー


教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一


授業評価&生徒意識アンケート

この記事へのトラックバック