現場で頑張る先生方を応援します!

アクセスカウンタ

zoom RSS 学級経営、生徒意識の把握

<<   作成日時 : 2018/09/14 05:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1 互いの学びを支え合う集団を作る

1.1 教科学習指導の土台はホームルーム経営 New!
画像
1.2 互恵意識で結ぶ学びのコミュニティ
1.3 生徒が互いの頑張りを支え合う集団作り
1.4 授業規律VS学ぶことへの自分の理由

2 環境整備、係の仕事、トッカツへの期待

2.1 海外も注目している日本の”トッカツ”
2.2 係の仕事(学級経営)
2.3 教室の環境整備と生徒の人間関係との相関

3 授業評価アンケートと同時に行う調査

3.1 学級経営を定量的にとらえて知見の共有を
3.2 授業のこと以外にも尋ねておくべき“生徒の意識”

4 学級経営に関する評価項目

4.1 生徒意識アンケート@ HRを通じた連絡の徹底
4.2 生徒意識アンケートA 期待する行動の打ち出し
4.3 生徒意識アンケートB 言い分を聴き、公平に接する
4.4 生徒意識アンケートC 整理整頓、教室の環境整備
4.5 生徒意識アンケートD 係や当番で社会性を育む

5 生徒自身による行動評価など

5.1 生徒意識アンケートE 刺激し合い共に成長するクラス
5.2 生徒意識アンケートF 困ったときの相談相手
5.3 生徒意識アンケートG 異なる意見に耳を傾ける姿勢
5.4 生徒意識アンケートH 将来を見据えた行動選択
5.5 生徒意識アンケートI 規律ある生活、集団生活のマナー


教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一


授業評価&生徒意識アンケート

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
学級経営、生徒意識の把握 現場で頑張る先生方を応援します!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる