参観レポート、その他

1 授業クリニックの現場から

1.0 授業クリニックの現場から(序)
1.1 授業クリニックの現場から(その1)
1.2 授業クリニックの現場から(その2)
1.3 授業クリニックの現場から(その3)

2 即興型ディベート大会

2.0 即興型英語ディベート大会(序)
2.1 即興型英語ディベート大会(その1))
2.2 即興型英語ディベート大会(その2)
2.3 即興型英語ディベート大会(その3)

3 21.5世紀探究型学習研究会

3.1 学習指導・進路指導を通じた汎用スキルの獲得(その1)
3.2 学習指導・進路指導を通じた汎用スキルの獲得(その2)

4 働き方改革~校務の見直しと再構造化 New!

4.0 働き方改革~校務の見直しと再構造化(序)
4.1 業務の無駄を省く~現場レベルで可能なコストカット
4.2 先生方の多忙解消に~個々の教育活動の価値見直し
4.3 効果測定とスクラップ&ビルド(教育資源の最適配分)
4.4 学びの重なりを上手に利用したコンパクトな学校経営

5 その他

5.1 多国籍化する社会での共生と協働
5.2 二学期のスタートにあたり
5.3 地域との協働は、学校の教育目的の達成のために
5.4 行動を起こしてこそ、見えてくる景色がある



教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一

この記事へのトラックバック