授業改善での協働のあり方

1 授業を観る、授業を観てもらう

1.1 授業を観る~優良実践を学び、自分を振り返る
1.2 優れた実践を見て言語化する(見取り稽古)  
1.3 生徒を中心に授業を観る(その1)
1.4 生徒を中心に授業を観る(その2)
1.5 授業を観てもらう「チャンス」を活かす
1.6 自分撮りのススメ

2 組織的授業改善の土台: データを使った効果測定

2.0 組織的授業改善の土台: データを使った効果測定(序)
2.1 共有すべきは付加価値の大きな指導  
2.2 箱ひげ図をどう読むか、エクセルでの作り方
2.3 生徒にYESと答えてもらいたい質問
2.4 学びの方策、進路意識の形成過程における効果測定

3 授業改善行動の実効性を高めるために

3.0 授業改善行動の実効性を高めるために(序)
3.1 授業改善行動の実効性を高めるために(その1)
3.2 授業改善行動の実効性を高めるために(その2)
3.3 授業改善行動の実効性を高めるために(その3)
3.4 授業改善を進める準備が整っているか

4 研究授業の実りをより大きくするために 

4.0 研究授業の実りをより大きくするために(序)
4.1 研究授業の実りをより大きくするために(その1)
4.2 研究授業の実りをより大きくするために(その2)
4.3 研究授業の実りをより大きくするために(その3)

5 優良実践の共有~授業評価の結果を活かして

5.0 優良実践の共有~授業評価の結果を活かして(序)
5.1 優良実践の共有~授業評価の結果を活かして(その1)
5.2 優良実践の共有~授業評価の結果を活かして(その2)
5.3 優良実践の共有~授業評価の結果を活かして(その3)

6 分業で行う出題研究のフィルタリング

6.0 分業で行う出題研究のフィルタリング(序)
6.1 分業で行う出題研究のフィルタリング(その1)
6.2 分業で行う出題研究のフィルタリング(その2)
6.3 分業で行う出題研究のフィルタリング(その3)
6.4 分業で行う出題研究のフィルタリング(その4)
6.5 分業で行う出題研究のフィルタリング(その5)
6.6 分業で行う出題研究のフィルタリング(その6)

7 新たなチャレンジに先生方の協働で取り組むとき

7.0 新たなチャレンジに先生方の協働で取り組むとき(序)
7.1 新たな取り組みを始めるときの鉄則 Updated!
7.2 指導案の優劣を論じるときも Updated!
7.3 先端研究で得られた知見を活かして授業改善
7.4 マニュアルありきでの指導にはリスクあり
7.5 新しいことに生徒が戸惑いを見せても
7.6 大きな成果が出た時にこそ~実践の共有と継承

8 好適な課題や教材をシェアして授業改善

8.1 授業改善には授業デザインを先行させる
出題研究を通して"問い方"を学ぶ
どんな問いを立てるかで授業デザインは決まる
8.2 課題(教材)のシェアから始める組織的授業改善
8.3 授業で使った教材・課題や考査問題の引き継ぎ

9 授業改善での協働のあり方に関するその他の記事

9.1 互いの実践を学び、校是たる授業像を作り上げる
9.2 チームで取り組む授業改善(全3編)
9.3 授業観の共有と更新のためのワークショップ
9.4 協働の進み具合を測る指標
9.5 教科会に期待される役割~ちゃんと機能していますか? New!
9.6 生徒に伝える期待(=先生方の指導目標)を明確に


教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一


この記事へのトラックバック

  • 授業改善への協働/難易度調整・適正負荷(更新)

    Excerpt: 当ブログのジャンル別インデックスを2つ更新しました。更新したインデックスとそれぞれに追加した記事は以下の通りです。 Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-04-07 06:36
  • チームで取り組んでこその授業改善

    Excerpt: より良い授業の実現は、先生方一人ひとりの仕事でもありますが、チームで取り組んでこそ、知見や発想の交換を通じて効率よく進めることができます。自分一人で頑張っていても、気づけないこと思いつかないこともあり.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-09-22 08:18
  • 学ばせ方が変わる以上、考査問題も変わるべき

    Excerpt: 高大接続元年生(来年高校に入学する生徒のことです)を迎えるに当たり、新しい学力観に沿った教え方・学ばせ方への転換が図られます。当然ながら、年間授業計画も変わってきますし、教材の扱いもこれまでとは違った.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-12-13 07:45
  • 授業評価アンケート~正しい活用と質問設計

    Excerpt: 2016-05-12 更新 授業には、講義や座学を進める科目と、実技や実習の要素が多くなる科目がありますが、それぞれが形成を図ろうとする学力・資質・姿勢を踏まえて、「目標学力の形成に資する要素」 を.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2018-04-18 08:20