授業改善での協働のあり方

1 授業を観る、授業を観てもらう

1.1 授業を観る~優良実践を学び、自分を振り返る
1.2 優れた実践を見て言語化する(見取り稽古)
1.3 生徒を中心に授業を観る(その1)
1.4 生徒を中心に授業を観る(その2)
1.5 授業を観てもらう「チャンス」を活かす
1.6 自分撮りのススメ

2 組織的授業改善の土台: データを使った効果測定

2.0 組織的授業改善の土台: データを使った効果測定(序)
2.1 共有すべきは付加価値の大きな指導
2.2 箱ひげ図をどう読むか、エクセルでの作り方
2.3 生徒にYESと答えてもらいたい質問
2.4 学びの方策、進路意識の形成過程における効果測定

3 授業改善行動の実効性を高めるために

3.0 授業改善行動の実効性を高めるために(序)
3.1 その1)課題形成から改善プラン作りの準備
3.2 その2)改善プランの具体化、中間検証
3.3 その3)改善行動の効果測定
3.4 追記)授業改善を進める準備が整っているか

4 研究授業の実りをより大きくするために 

4.0 研究授業の実りをより大きくするために(序)
4.1 研究授業の実りをより大きくするために(その1)
4.2 研究授業の実りをより大きくするために(その2)
4.3 研究授業の実りをより大きくするために(その3)

5 優良実践の共有~授業評価の結果を活かして

5.0 優良実践の共有~授業評価の結果を活かして(序)
5.1 優良実践の共有~授業評価の結果を活かして(その1)
5.2 優良実践の共有~授業評価の結果を活かして(その2)
5.3 優良実践の共有~授業評価の結果を活かして(その3)
5.4 授業評価の結果に基づく「改善行動の効果検証」

6 新たなチャレンジに先生方の協働で取り組むとき

6.0 新たなチャレンジに先生方の協働で取り組むとき(序)
6.1 新たな取り組みを始めるときの鉄則
6.2 指導案の優劣を論じるときも
6.3 先端研究で得られた知見を活かして授業改善
6.4 マニュアルありきでの指導にはリスクあり
6.5 新しいことに生徒が戸惑いを見せても
6.6 大きな成果が出た時にこそ~実践の共有と継承

7 好適な課題や教材をシェアして授業改善

7.1 授業改善には授業デザインを先行させる
出題研究を通して"問い方"を学ぶ
どんな問いを立てるかで授業デザインは決まる
7.2 課題(教材)のシェアから始める組織的授業改善
7.3 授業で使った教材・課題や考査問題の引き継ぎ
7.4 分業で行う出題研究のフィルタリング(序)(全6編)

8 臨時休校/リモート指導での授業改善 New!

8.1 臨時休校のリモート指導がきっかけで授業改善が加速?
8.2 知見の共有と実践の浸透をスムーズに
8.3 日々のチェックで授業デザインのブラッシュアップ
8.4 イレギュラーな実施形態の中での授業評価アンケート
新しい生活様式のもとでの学習指導(まとめページ)

9 授業改善での協働のあり方に関するその他の記事

9.1 互いの実践を学び、校是たる授業像を作り上げる
9.2 チームで取り組む授業改善(全3編)
9.3 授業観の共有と更新のためのワークショップ
9.4 協働の進み具合を測る指標
9.5 教科会に期待される役割~ちゃんと機能していますか?
9.6 生徒に伝える期待(=先生方の指導目標)を明確に


教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一

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  • 授業改善への協働/難易度調整・適正負荷(更新)

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  • チームで取り組んでこその授業改善

    Excerpt: より良い授業の実現は、先生方一人ひとりの仕事でもありますが、チームで取り組んでこそ、知見や発想の交換を通じて効率よく進めることができます。自分一人で頑張っていても、気づけないこと思いつかないこともあり.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-09-22 08:18
  • 学ばせ方が変わる以上、考査問題も変わるべき

    Excerpt: 高大接続元年生(来年高校に入学する生徒のことです)を迎えるに当たり、新しい学力観に沿った教え方・学ばせ方への転換が図られます。当然ながら、年間授業計画も変わってきますし、教材の扱いもこれまでとは違った.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-12-13 07:45
  • 授業評価アンケート~正しい活用と質問設計

    Excerpt: 2016-05-12 更新 授業には、講義や座学を進める科目と、実技や実習の要素が多くなる科目がありますが、それぞれが形成を図ろうとする学力・資質・姿勢を踏まえて、「目標学力の形成に資する要素」 を.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2018-04-18 08:20