考査問題で何をどう測るか

1 考査問題の改善が授業も変える

1.0 考査問題の改善が授業も変える(序)
1.1 考査問題の改善が授業も変える(前編)
1.2 考査問題の改善が授業も変える(後編)

2 考査問題の妥当性評価

2.0 考査問題の妥当性を評価し、最適化を図る
2.1 考査問題の妥当性評価(その1)
2.2 考査問題の妥当性評価(その2)
2.3 設問ごとに出題の妥当性を確かめる
2.4 試行テストの分析で用いられた出題評価の手法

3 高大接続改革と定期考査問題

3.0 高大接続改革と定期考査問題
3.1 高大接続改革に備えて考査問題も新しいスタイルに 
 ├ 入学試験での成績と定期考査のパフォーマンス
 └ 散布図と残差から個々の生徒の課題を探る
3.2 出題研究を通して"問い方"を学ぶ
3.2 考査問題と被験者学力のマッチング
3.4 正解がひとつに決まらない問題
3.5 学力観の変化は良問と悪問の分け方を変える New!
3.6 答案を正しく評価できているか New!

4 考査の結果に照らして指導成果を検証する

4.1 考査の結果から自分の授業を振り返る 
4.2 考査問題における得点集計(集計の取り方と活用法)
4.3 正答率の予測ができれば授業設計も最適化

5 考査問題に関するその他の記事

5.1 考査問題について考えるべきところ、あれこれ
5.2 考査問題に使う初見材料をどこから調達するか
5.3 入試問題を授業の教材に使うときに
5.4 解いたことで成長ができる問題こそが"良問"


■関連記事:
考察: 大学入学共通テスト&高大接続改革
モデル問題(共通テスト)を見て #1国語
モデル問題(共通テスト)を見て #2数学
新共通テストの採点基準~正しく適用できる力
高大接続改革では"探究活動"と"行動評価"にも注目


教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一

この記事へのトラックバック

  • カリキュラム・年間指導計画

    Excerpt: 1 シラバスの起草・更新に際して1.0 シラバスの起草・更新に際して(序) 1.1 シラバスの起草・更新に際して(その1) 1.2 シラバスの起草・更新に際して(その2) 1.3 シラバスの起草.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-01-11 06:14
  • 学習機会としての模試受験(その3)~好機はいつ?

    Excerpt: 近くに予定されている模擬試験をターゲットに、学び直しに挑ませる機会を整えるのは、未習熟の解消を図ることで模試の成績を引き上げることだけではありません。これまでの学びを振り返らさせて、主体的かつ計画的に.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-02-13 06:44
  • 考察: 大学入学共通テスト&高大接続改革

    Excerpt: 2020年の高大接続改革もいよいよ近づいてきと感じます。新テストに最初に挑む世代もすでに中学3年生。来年は高校に入学してきます。高校の教育成果は3ヵ年の積み上げですから、本年度のうちに対応準備を進めた.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-05-24 05:29
  • 研究授業の実りをより大きくするために(その3)

    Excerpt: 授業を参観し、協議を通じて「より良い授業」を実現するための気づきを交換したり、学習効果をより大きくする方法を考えたりすることで、研究授業は所期の成果をおさめたことになりますが、毎回、これを繰り返してい.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-10-27 09:51
  • 学ばせ方が変わる以上、考査問題も変わるべき

    Excerpt: 高大接続元年生(来年高校に入学する生徒のことです)を迎えるに当たり、新しい学力観に沿った教え方・学ばせ方への転換が図られます。当然ながら、年間授業計画も変わってきますし、教材の扱いもこれまでとは違った.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-12-13 07:45
  • 高大接続改革と定期考査問題

    Excerpt: 2020年に迫る高大接続改革に最初に挑む学年が高校生となり、既に最初の定期考査も終わりました。昨年度から積み上げてきた準備を土台に、 "新しい学力観にそった、教え方の転換" が図られているものと拝察し.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2018-06-21 04:24
  • ルーブリック評価の作成と運用

    Excerpt: ポートフォリオと並び、次期学習指導要領で導入が検討されている評価手法の一つが「ルーブリック」です。基本形は、観点ごとに段階的な到達状況を配置したマトリクスに各々の規準を書き込んだものであり、目標準拠評.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2018-07-12 06:53
  • 理解している≠正解できる

    Excerpt: 理解しているかどうかと正解できるかどうかは、必ずしもイコールではありません。理解していることであっても眼前の課題と結び付けられずに正解に至れないこともありますし、ある問いに正解できたとしても問われてい.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2018-08-24 08:19
  • 新しい学力観に基づく評価方法(記事まとめ)

    Excerpt: 高大接続改革や次期学習指導要領に向けて、教科学習や探究活動における指導法の改善は各地での試行と工夫で進んできたようです。先月から集中的に授業公開や成果発表を回ってみましたが、様々な新しい取り組みに心躍.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2018-11-14 04:54
  • 考査の結果から自分の授業を振り返る

    Excerpt: いよいよ年の瀬も迫り、期末試験の答案返却から終業式へと続く慌ただしい日々も終わりほっと一息つかれている頃かと思いますが、一年間を総括するためにも、生徒の答案を思い浮かべつつ、考査の結果からご自身の授業.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2018-12-25 06:55
  • 授業で使った教材・課題や考査問題の引き継ぎ

    Excerpt: 新年度の引き継ぎに際し、これまでの指導で使用した教材や課題、考査問題などを必要に応じて次年度以降でも利用・参照ができるように調えて残すしておくことはとても重要です。日々の指導の中で積み上げてきた工夫に.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2019-03-18 07:57