現場で頑張る先生方を応援します!

アクセスカウンタ

zoom RSS 評価、効果測定・成果検証

<<   作成日時 : 2018/12/26 07:43   >>

トラックバック 2 / コメント 0

1 効果測定を通じた教育資源の最適配分

1.1 効果測定とスクラップ&ビルド(教育資源の最適配分)
1.2 学校経営計画の進捗を確かめ、達成可能性を高める
1.3 選考基準は妥当だったのか〜追跡調査に基づく検証

2 データを用いて理解者と賛同者を増やす

2.1 効果測定は、理解者と賛同者を増やすため
2.2 新たな取り組みを始めるときの鉄則
2.3 指導案の優劣を論じるときも

3 指導方法の効果測定  Updated!

3.0 指導方法の効果測定(序)
3.1 平均値の変化だけでは捉えきれない
3.2 定性的な指導目標における効果測定
3.3 ポートフォリオに残った記録を変数に
3.4 勘に頼らず、データに偏り過ぎず(観察結果とデータの照合)
3.5 考査の結果から自分の授業を振り返る New!

4 データをいかに利用するか

4.0 データをいかに利用するか(序)
4.1 作成・保存されているデータの"たな卸し"から
4.2 データの組み合わせで見えてくる改善課題
4.3 ポートフォリオに何を記録し、どう活用するか
4.4 校内に蓄積されてきたデータを生徒IDで関連付ける

5 組織的授業改善の土台: データを使った効果測定

5.0 組織的授業改善の土台: データを使った効果測定(序)
5.1 互いの実践を学び、校是たる授業像を作り上げる
5.2 共有すべきは付加価値の大きな指導
5.3 箱ひげ図をどう読むか、エクセルでの作り方
5.4 生徒にYESと答えてもらいたい質問
5.5 学びの方策、進路意識の形成過程における効果測定

6 新しい学力観に沿った評価方法 New!

6.0 新しい学力観に基づく評価方法(記事まとめ)
6.1 ポートフォリオの円滑な導入と効果的な活用に向けて
6.2 ルーブリック評価の作成と運用
6.3 ルーブリック評価の導入はなぜ必要なのか
6.4 学びの方策、進路意識の形成過程における効果測定
6.5 評価方法の再整備〜高大接続答申から

■関連記事
  1. 教科学習指導における数値目標のあり方
  2. 考査問題における得点集計(集計の取り方と活用法)
  3. 授業評価アンケート〜正しい活用と質問設計
    優良実践を抽出、共有して組織的・継続的に授業改善を進める
  4. 学校評価アンケートをどう活用するか
    肯定的認知を増やして、ステークホルダーとの良好な関係を築く


教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一



統計学が最強の学問である
ダイヤモンド社
西内 啓

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 統計学が最強の学問である の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「学力」の経済学
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2015-06-18
中室 牧子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「学力」の経済学 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
集計結果をどう読み、改善に活かすか
授業改善を着実に進めるには、" 効果測定、成果検証"を重ねながら、データに基づく課題形成が欠かせません。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2017/12/21 06:15
指導方法の効果測定#INDEX
昨日の記事「勘に頼らず、データに偏り過ぎず 」でも書いた通り、新しい学力観に沿って学ばせ方の更新を測る必要がある中、新たな取り組みについては、その効果を測定し、成果を検証していく必要があります。 ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2018/11/16 08:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
評価、効果測定・成果検証 現場で頑張る先生方を応援します!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる