カリキュラム・年間指導計画

1 シラバスの起草・更新に際して

1.0 シラバスの起草・更新に際して(序)
1.1 その1 まずは全体を見渡したグランドデザインを
1.2 その2 指導計画立案の前に検証可能な目標の設定
1.3 その3 副教材の取り扱いや学ばせ方のすり合わせ
1.4 その4 使いながら記録を残してブラッシュアップ
1.5 シラバスを熟読・活用することには効果あり
1.6 評価規準は使いながらブラッシュアップ
1.7 マトリクス点検で指導主眼を適正配置 #INDEX

2 教科学習指導における数値目標のあり方

2.0 教科学習指導における数値目標のあり方(序)
2.1 教科学習指導における数値目標のあり方(その1)
2.2 教科学習指導における数値目標のあり方(その2)
2.3 到達目標は適正な水準にあるか(その1)
2.4 到達目標は適正な水準にあるか(その2)

 関連記事: 考査問題で何をどう測るか(記事まとめへのリンク)

3 英語4技能と大学入試対策

3.0 英語4技能と大学入試対策(序)
3.1 ひとつの教材を扱う中で4技能を養う(その1)
3.2 ひとつの教材を扱う中で4技能を養う(その2)
3.3 英語は手段科目:学びの重ね塗りで運用力の向上を

関連記事:

4 年間行事予定の書き出し方

4.0 年間行事予定の書きだし方(序)
4.1 年間行事予定の書きだし方(その1)
4.2 年間行事予定の書きだし方(その2)
4.3 年間行事予定の書きだし方(その3)
4.4 年間行事予定の書きだし方(その4)
4.5 年間行事予定の書きだし方(その5)

5 長期休業期間の過ごさせ方(指導計画と目指すもの)

5.1 補習・講習は、一つひとつの設置目的を明確に
5.2 補習・講習の目的再確認~どんな変化を期待するのか
5.3 夏休みの過ごさせ方を振り返って、来期の指導設計を
5.4 秋にやるべきこと~夏の検証と来期の設計

6 次期学習指導要領に向けた準備(教育課程、評価方法)

6.1 次期学習指導要領改訂スケジュール
6.2 教科学習指導の効果を高める土台
6.3 学びの重なりを上手に利用する
6.4 ルーブリック導入に向けて
6.5 ルーブリック評価の作成と運用

新しい学力観に基づく評価方法(記事まとめ)

7 次のステージを見据えた指導、校種・学年の接続

7.0 学年・校種の指導を正しく繋ぐ
7.1 同じ教材で同じように教えているのに…
7.2 前年度の指導に起因する学習指導上の課題
7.3 生徒は何ができるか~指導計画立案の前に確認
7.4 生徒は学び方をどこまで身につけているか
7.5 教え方と学び方のマッチング
7.6 中高一貫校での中高/前後期接続

8 新年度準備(ゼロ学期にやるべきこと)

8.0 新年度を迎える準備(記事まとめ)
8.1 ゼロ学期を迎えるに当たり
8.2 ゼロ学期も残り1か月
8.3 進学する生徒、最上級生となる生徒への指導
8.4 年度末に行うべき、模試・考査のやり直し
8.5 新年度の指導計画の仕上げ~今やっておきたいこと
8.6 新年度準備の最終確認
8.7 新学期を迎える準備(まとめページへの追記)

授業開き/オリエンテーション#INDEX

9 指導計画の実効性をより高めるために

9.0 指導計画の実効性をより高めるために
9.1 指導の成果を確かなものに(その1)~出願指導を例に
9.2 指導の成果を確かなものに(その2)~新入生を迎える

10 教育課程・指導計画に関するその他の記事

9.1 出題研究の成果を指導計画作りに活かす
9.2 学習者としての成長を促す活動評価と振り返り
9.3 学習指導、進路指導、探究活動で作るスパイラル
9.4 記憶に格納する知識、外部参照する知識(全3編)
9.5 知識の獲得は個人の活動を通じて



教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一


この記事へのトラックバック

  • 学ばせ方が変わる以上、考査問題も変わるべき

    Excerpt: 高大接続元年生(来年高校に入学する生徒のことです)を迎えるに当たり、新しい学力観に沿った教え方・学ばせ方への転換が図られます。当然ながら、年間授業計画も変わってきますし、教材の扱いもこれまでとは違った.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2017-12-13 07:45
  • 新年度を迎える準備(記事まとめ)

    Excerpt: 先日は当地でもなごり雪(というには少々風情にかける荒っぽさ…)が降りましたが、いよいよ3月も下旬です。当オフィスのブログでも新学期準備に関する記事を起こして参りましたが、未整理のままにした記事をジャン.. Weblog: 現場で頑張る先生方を応援します! racked: 2018-03-23 05:47