現場で頑張る先生方を応援します!

アクセスカウンタ

zoom RSS 進路指導のインデックスを更新しました

<<   作成日時 : 2017/03/28 06:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

テーマ別インデックスへのリンク集」(公式ブログ総目次) を更新しました。

今回更新したセクションと追加した記事は以下の通りです。お時間の許すときにご高覧をいただければ光栄です。


T 進路意識を支える指導
起業家教育について考えるところ
起業家教育の現状について、野村総研が実施した調査結果に基づき、考えるところをまとめてみました。起業家教育とひとことでくくっても、目指していることや内容・形態は学校ごとに、また担当される先生ごとにまちまちです。キャリア意識を育んだり、将来の夢を育んだりといった目的は、体験的・横断的な学習場面では有効かもしれませんが、高校生にとっては足りないもの/リスクを増やす部分もありそうです。

U 進路希望の具体化と実現へ>進学後の学びが持つ意味を考えさせる
進学前に改めて考えさせたい、大学で学ぶことの意味
志望校に合格し、4月からの新生活に胸躍らせている生徒の皆さんに話をする機会がありました。大学に進学するということは、学問と研究のコミュニティからの刺激と支えを得ると同時に、そのコミュニティに自分も何らかの貢献をするということ。そこには、独学で学ぶこととは全く違う価値があるはずです。進学を前にその価値を少しでも知っておくことは、4年間をより良く過ごし、充実させるのに大きく役立つと思います。


追記: 

自分が選択した結果に向き合うことや、努力して到達した現在地をスタートとして捉えられることは、進学後の自分をきちんと持つこと、与えられた環境を最大限に生かすことに繋がると思います。

進路希望を見つけさせて、それを実現させることはもちろん大切ですが、その先も見据えさせる指導にも意識を向けておくべきと考えます。


教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一



月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
進路指導のインデックスを更新しました 現場で頑張る先生方を応援します!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる