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zoom RSS チェックリストを用いた目標提示と達成検証

<<   作成日時 : 2017/07/31 07:05   >>

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学習目標を示すときに最も効果的なのは、「学びを終えて解を導くべき問い」 を導入フェイズで示してしまうことですが、練習場面や話し合いなどの活動では、「問いを解く」 こと以外にも目標があるので、その伝え方を別の形で考えなければなりません。

練習を通じてできるようになるべきこと、チームへの貢献の仕方といった「目指すべき到達状態」 を、評価規準のような形で示しておけば、生徒は求められる行動を具体的に認識できます。

また、練習後には生徒自身が達成を検証する際にチェックリストとして活用することもできるはずです。


❏ ポイントを探してチェックリストにまとめる

例えば、英語の音読練習では、正確さや流暢さの向上や、反復による記憶への定着などを目標として行っているはずです。

自分で音を出す前に、CDなどのモデルを注意深く聞いて、音韻的特徴を捉えることも求めたいところです。

ここでの学習目標は、「元気に大きな声で読む」 ことではなく、練習を通じてクリアすべき、如上の小さな目標の総体ですよね。

モデルを聞きながら、ポイントとなる箇所を見つけ、そのポイントの一つひとつに注意を向けて練習するだけでも、練習の効果は各段に大きくなります。

 ■ 練習場面での成果確認


❏ ポイントを意識した練習が進歩を大きくする

体育で技の習得を目指した練習を行うときも、漫然と反復させていては進歩は遅れるばかりです。

得意な生徒は直感的にポイントを捉えてどんどん進歩するのに、苦手な生徒はそれができないので差が開くばかりです。自己有能感も失い、モチベーションも下がります。

ポイントを示して意識的な練習をさせてこそ、着実な進歩・成長の段階を踏ませられるのではないでしょうか。

芸術でも、意識を向けるべきポイントを見つけた生徒とそうでない生徒の差も開くばかり。家庭科や技術家庭でも同じです。


❏ 小さな達成を認識することが積極性に転じる

練習や作業に意識的に取り組ませることが進歩を早くしますが、ポイントの一つひとつをクリアできたかどうかチェックさせることで、生徒は自分の進歩を捉え、次に向けた意欲も膨らませます。

できることが増えたと実感して、自己有能感を高めれば、消極的な姿勢から意欲的な取り組みに転じます。

頑張れば進歩すると感じれば、次に向けた目標を見つけて努力する姿勢も出てくるはずです。

実際には練習の成果が出ているのに、生徒自身がそれを明確に認識できないでいることは少なくありません。


❏ チェックリストを作らせながら、授業を進める

単元ごとにできるようになるべきこと、活動場面ごとに取るべき行動をあらかじめリストにして提示するのも良いですが、学びを進めながら生徒自身に書き上げさせるのも良いのではないでしょうか。

注意すべきポイントを先生が示すだけでなく、モデルを見せて生徒自身に気付かせることの重要性は、英語の音読指導の場合と変わらないはずです。

リフレクションシート を用いるのであれば、本時の学習内容に合わせたチェックリスト用のスペースを設けておき、授業を進めながら自分で見つけたポイントを生徒自身に書き込ませていくというやり方です。

(ちなみに、如上の音読の場面では、この方法より、対象となる箇所の英文を一行おきに印字したプリントの方が使いやすそうです。)


❏ 最初のうちは、先生が用意し、徐々に生徒に任せる

生徒自身がチェックリストを作るには、ある程度の習熟が必要ですから、最初のうちは先生が事前に用意する必要もあるでしょう。

振り返りの仕方、チェックポイントの書き出し方を生徒が理解し始めたら、事前に作るリストの一部を空欄のままにして、その箇所だけを授業中に生徒が埋めていくようにするのがおすすめです。

練習や作業に際してポイントとなるところを意識することを「学習」 させること、そのやり方を学ばせることもまた、指導目標のひとつだと思います。


❏ モデルとなるチェックリストは教科で共有

生徒にチェックリストを作らせると言っても、その「模範的なモデル」 は、単元や学習内容によって自ずと一定の形を採るはずです。

チェックリストに書かれたことは、とりもなおさず「指導目標」 であり、「評価規準」 です。

先生一人ひとりが別個に用意するのでは、教員間での整合性や学年を跨いだ連続性が担保できません。

先生方の話し合いで作成し、年度をまたいでブラッシュアップしていくことが大切です。

練習を重ねるなかで、生徒が「正しいチェックリスト」 を自力で作れるようになったら、学習者としての自立に大きく近づいたことになるのではないでしょうか。


教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一


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