前年度の指導に起因する学習指導上の課題

あるクラスを担当していて、学習指導がうまく行かない場合、その原因が前年度までに生徒たちが受けていた授業に存在する場合があります。既習事項の習熟が不十分であれば、学び直しに時間がかかり本時の学びが十分に深められないこともありますし、固まっていない土台の上に新たな知識を積もうとしてもうまく行くとは思えません。

授業改善に向けた改善計画を練るときに、自学年での課題と前学年での指導改善で解決を図るべき課題とをきちんと切り分けるべきです。

2017/10/10 公開の記事を再アップデートしました。


❏ 結果学力に加え、学習方策や学びへの自己肯定感

次の学年に進んだ時に不足するのは、既に学んだはずの教科固有の知識・技能だけではありません。

必要な学習方策を身につけていなければ、いつまでも「先生による手引き頼み」の状態に止まり、生徒自身による学びは加速しません。

学び方における守破離を念頭に、学習者としての自立に向かう成長を促すことが大切です。

また、学びに対する自己効力感が薄ければ、積極的な学びの姿勢を示してくれないのではないでしょうか。

時間を巻き戻すことはできませんので、如上の問題が見受けられたら今担当している授業の中で何とかしていく必要がありますが、根源にある原因を解消しないことには来年度以降も同じ問題を繰り返します。

既習内容の理解、学年に応じた学習方策、学びに向かう姿勢/自己肯定感といった観点を定め、次学年の指導にスムーズな引き渡しができているか、常に意識して確かめていきましょう。


❏ 理解の軸、核となる知識に重点を当てる

既習内容の理解が不足する場合は、"既習内容の確認は、問い掛けで"で書いた通り、問い掛けて教科書やノートの該当ページを開かせるのが、既習内容の定着を確かめ、土台となる知識・理解を固める上での最善手ですが、この方法でカバーできる範囲には限界があります。

記憶があいまいになっていたり忘れかけていたりするだけなら十分な効果が得られますが、既習単元の学びの中で核となる理解が形成されていなかったらアウトです。

既習単元を学ばせたときに、知識拡充に偏っては、次の単元に進んだ時の土台の中心になる理解がしっかり固まりません。逆にコアとなる理解をしっかり作っておきさえすれば、周辺知識はいつでも補完できます。

ある学年/学期での指導を計画するとき、次の学年/学期での学びにどのように繋がるかをはっきりとイメージした上で、学習内容の選択、重点の置き方を選択する必要があります。

また、せっかく学んだことも、学びのスパイラルの中で次に登場するのがずっと先では、その間の記憶保持も不安ですよね。教科書で進める学びと問題集での演習などのタイミングをずらして計画することで効果を上げている学校もあります。


❏ 参照型教材をしっかり使い込ませて学習方策の獲得

周辺知識の拡充が不十分なだけなら、参照型教材を併用することで、次に進んだ学びをサポートができますが、普段から参照型教材(辞書、用語集、参考書)をきっちり使い込ませて、自分のものにさせておかなければ、この手段も使えなくなってしまいます。

丁寧に教えて理解させ、知識への参照はすべて先生が肩代わりというのでは、生徒は学び方を学ぶ機会を奪われていることになります。

テクストを介した先人との対話の中で、「巨人の肩に上る」方法を身につけさせていくこともまた、日々の授業での重要目標です。

教科固有の知識・技能を学ぶ中で、生徒は何を身につけていくべきなのか/何を獲得させるべきなのか、しっかり考えて目標として教員間で共有しておくことが大切です。当然ながら、これらは「目標」なので達成検証を行う必要があります。

行動評価の規準を文字に起こし、定期的に点検・評価を行いつつ、教員間で共有する「こだわり」として、常に意識しましょう。

 ■ 学習方策は課題解決を通して身につく
 ■ 自ら学び続けられる生徒を育てる


❏ 学びへの自己効力感と学びの方略のメタ認知

いわゆる結果学力と学習方策に加えて、科目の学びに対する自己効力感を高く維持することも大切です。

伸びている実感を欠けば、学び続ける意欲を維持できず、履修科目の選択に際して「その科目を使わずに実現できる進路」に流れていきます。

苦手意識を膨らませていないか、学び方が身についてきたと感じているかは、アンケートなどを通じて生徒自身に訊いてみないと把握できませんが、これらを定量的なデータとして手元に整え、後手を踏まない指導を心掛けたいものです。

 ■ 科目の学び方や取り組み方の獲得(授業評価アンケート)

また、苦手意識を生徒が抱え込んでから、対症療法的に難易度などの負荷を下げても意識改善の効果が期待できません。次の学年に引き渡すまでに如何に学びへの自己効力感を維持させるかは重要な課題です。

 ■ 難易度からの得意・苦手の意識が受ける影響

ある課題に挑んで「解けなかった」という失敗を経験しても、「どうやればよかったか」を考え、次の機会の再チャレンジで成功を体験できれば、そうそう苦手意識は膨らまないし、その科目を嫌いになることもすくないのではないでしょうか。

 ■ 勉強を好きにさせる学ばせ方


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教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一

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