現場で頑張る先生方を応援します!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年度の準備は年明けから始まる

<<   作成日時 : 2017/12/25 06:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

年が明けると、いわゆる"ゼロ学期"です。新年度を迎えるための準備が本格的に始まります。特に来春は高大接続改革入試に挑む最初の学年を迎えますので、いつも以上に周到な準備が求められそうです。

新しい学力観にそった、教え方の転換をこのタイミングできちんと図れた学校とそうでない学校とでは、今後3年間での積み上げも大きく違ったものになるように思います。

だいぶ前に起こした拙稿に、
  1. ゼロ学期を迎えるに当たり
  2. ゼロ学期も残り1か月
  3. 新年度準備の最終確認
という"三部作"のようなものがありますが、各タイトルの並びが示す通り、年明けからの多忙の中でカウントダウンは思いのほか早く進みます。

このタイミングで、やるべきことをリストアップし、優先順位に基づききちんと整理をつけておくことが、4月1日を迎えたときのやり残しを小さくする上で欠かせないように思います。

具体的な指導の戦術は、その場に臨んで考えることもある程度はできますが、年間指導計画についてはそうもいきません。

以前の記事も含めて、ジャンル別記事インデックス"カリキュラム・年間指導計画"に並べた記事が何かのお役手に立てばこの上ない喜びです。

同インデックスには、この秋以降に起こしてきた以下の記事も追加し、セクション構成も一部更新しました。お時間の許すときにご高覧ください。

英語4技能と大学入試対策
英語4技能と大学入試対策(序)
ひとつの教材を扱う中で4技能を養う(その1)
ひとつの教材を扱う中で4技能を養う(その2)
英語は手段科目:学びの重ね塗りで運用力の向上を

新年度準備(ゼロ学期にやるべきこと)
指導の成果を確かなものに(その1)〜出願指導を例に
指導の成果を確かなものに(その2)〜新入生を迎える


いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。お風邪など召しませんよう、くれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。


教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
新年度の準備は年明けから始まる 現場で頑張る先生方を応援します!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる