現場で頑張る先生方を応援します!

アクセスカウンタ

zoom RSS 教室の環境整備と生徒の人間関係との相関

<<   作成日時 : 2018/01/22 08:50   >>

トラックバック 1 / コメント 0

教室内がつねに学習に適した環境を保っているかどうかと、教室でいじめなどの問題が生じているかどうかとの間に、何らかの因果関係がありそうなことは想像がつきますが、実際のデータに照らしてみても有意な相関が確認できました。


❏ 生徒によるアンケートで確認された相関

学校評価アンケートなどを機に、
  • 教室内はいつも整理整頓され、学習に適した環境が保たれているか
  • 自分がいじめの被害者になったり見聞きしたりすることがあるか
を生徒に尋ねてみると、前者で高い評価を得ているクラスほど、いじめなどの被害率・見聞率が低いという結果が出ました。

いじめが蔓延し、荒れたクラスで教室がぐちゃぐちゃといった極端な状況の話ではありません。授業はいたって正常に行われ、生徒もまじめに授業を受けている学校でのお話です。


❏ 直接的な因果関係はなさそうだが…

教室をきれいにしておけば、それだけでいじめの防止になるのなら苦労しません。両者の間には互いが一対一で結びつくような直接的な因果関係はないと思われます。

となると、何らかの背景因子が両者に作用して、相関を生んでいると考えるのが妥当です。

背景因子はいろいろなものが考えられますが、
  1. 教室の様子に対する担任教員の意識の高さ
  2. 授業を通した教科担当者の関わり
の2つが大きく影響しているものと考えます。


❏ 担任が教室の様子をどのくらい気にかけているか

期限を過ぎた掲示物が貼りだされたままであったり、ロッカーにしまうべき荷物が机の周りに散乱しているクラスでは、教室を学習に適した環境に保つことへの担任の意識が希薄なのかもしれません。

教室に出向くたびに各所を点検する習慣がある先生は、同時に生徒の様子にも目を配っているはずです。

そうしたこまめな観察が、様々な問題が顕在化する前に、細かな変化からその芽に気づき摘み取ることに繋がるのではないかと思います。

観察で気づいたことをもとに、あたりの生徒に声をかけていれば、自ずとコミュニケーションも取れますし、先生がしょっちゅう教室に姿を見せていれば、何かあったときに生徒も声を掛けやすくなるはずです。

多忙のなか、頻繁に教室に行けなくても、掃除の時間など、決まったときに必ず来るとわかっていれば、生徒はそのタイミングを待てます。


❏ 教科担当者の意識も、重要なファクター

クラス担任よりも長い時間を教室で過ごすのは、授業を担当する先生だったりします。

教科担当者としての意識もまた、背景要因のひとつとして、教室の環境整備と生徒間の関係性の双方に影響を与える可能性もあります。

机間指導をこまめに行う先生なら、通路をふさいでいる私物を片づけさせるのではないでしょうか。

話し合いなどの機会を多く設けている先生なら、生徒のやり取りの中に何かおかしなものに気づくこともあると思います。

生徒の様子をきちんと観察して捉えようする意識が、教室の中を学習に適した環境に保とうという意識と、生徒間の関係性への注意・関心に転じると考えることもできそうです。


❏ 授業を通じた協働性と互恵意識の獲得

別稿"互恵意識で結ぶ学びのコミュニティ"でも書きましたが、各教科での学びの中で、協働による課題解決に取り組む機会は、生徒同士の人間関係にも小さからぬ影響を及ぼします。

協働性や多様性の獲得に加え、チームへの貢献や互恵といった、集団生活を送る上で必要なことを生徒は学ばなければなりません。

これらを学ぶ機会には、部活動や学校行事もありますが、日々、全員が同じ場所を共有して行う教科学習指導もまた、その貴重な機会ではないでしょうか。


教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
学級経営、生徒意識の把握
1 授業評価アンケートと同時に行う調査1.1 学級経営を定量的にとらえて知見の共有を 1.2 授業のこと以外にも尋ねておくべき“生徒の意識” 2 学びを支え合う集団を作る2.1 互恵意識で結ぶ学びのコミュニティ 2.2 授業規律VS学ぶことへの自分の理由 2.3 海外も注目している日本の”トッカツ” 2.4 生徒が互いの頑張りを支え合う集団作り 3 アンケートで探る“学ぶ側の認識” 3.0 アンケートで探る“学ぶ側の認識” (序) 3.1 アンケートで探る“学ぶ側の認識”(そ... ...続きを見る
現場で頑張る先生方を応援します!
2018/03/16 04:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
教室の環境整備と生徒の人間関係との相関 現場で頑張る先生方を応援します!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる