教科学習指導の土台はホームルーム経営

授業評価アンケートにおける「この授業を受けて学力の向上や自分の進歩を実感するか」という質問にYESと答えてもらえるかどうかは授業担当のスキルとデザインによる部分が大きいのは当たり前ですが、学級経営を通して「生徒が互いに刺激し合い、ともに成長するクラス」を作れるかどうかにも大きく影響されます。


❏ 成長の場としてのHR×教科学習指導の成果

下図は、当期の「授業評価&生徒意識アンケート」のデータ(計340クラス)を使って作成したものです。

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横軸は、生徒意識アンケートの Q06成長の場「私のクラスは、生徒が互いに刺激し合い、ともに成長している」への回答を得点化し、クラス平均を算出した結果です。

縦軸は、同時に行った授業評価アンケートの Ⅶ学習効果「授業を受けて、学力の向上や自分の進歩を実感できる」へのクラス平均値です。


❏ 成長の場としてホームルームが認識されているか

散布図は一見しても分かるように「右上がり」の分布を示しています。

両者の相関係数は、下表に示す通り、0.6前後とかなりはっきりした共起関係にあることがわかります。

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なお、それぞれの評価項目の質問文は、拙稿「授業のこと以外にも尋ねておくべき“生徒の意識” 」でご参照いただければ幸いです。

各項目で高い評価を得たクラスがどこか特定できれば、その実践に倣うことで学校全体での改善を加速させることも可能です。

調べてみないことには、あるいは比較できる状態を作らないことには、個々の先生の工夫と努力におんぶすることになってしまいます。


❏ 学習効果と成長の場は、指導成果の検証指標

「学習効果」と「成長の場」はともに、教科学習指導とホームルーム経営のそれぞれで、目標達成検証の第一指標とすべき重要な項目です。

上のグラフ(散布図とヒストグラムを重ねたもの)を見る通り、Q06成長の場で85ポイントを超えるようなクラスでは、Ⅶ学習効果の平均が75ポイントを下回ることはほとんどありません。

なお、Q06成長の場を目的変数に、生徒意識調査の他9項目を説明変数にした重回帰分析で偏回帰係数が最大となったのは Q05係の仕事「学級の係や当番は、それぞれがきちんと必要な役割を果たしている」です。

係の仕事を通して、生徒が協働でくクラスの課題を解決する場を経験する中で、互恵意識が高まったり、相互啓発が働くようになることで、学びに適したコミュニティが形成されると考えられます。


❏ 規律ある生活や先を見据えての行動選択も重要

また、上の相関行列で2番目に並んだのは、Q10規律ある生活「私は、規律ある生活を送るとともに、集団生活のマナーを守れるようになった」です。

ルールを押し付けるばかりでは、生徒のストレスも増えそうですし、なにより自分たちで考え、より良いコミュニティの形成に主体的に取り組む姿勢も育めません。

授業規律も、生徒自身に考えさせ、自分たちのルールとマナーを確立させるのが重要だと思います。

Q09行動選択「私は、進路のことや今何をするべきかを考えて行動できるようになった」も、相関係数が0.5を超えています。

進路指導などを通して、三か月後、半年後に迫る選択の機会(大きな分岐)に挑む姿勢と意識を持たせることも、教科学習指導の効果を確かなものにする土台です。


■ご参考記事:
  1. 互恵意識で結ぶ学びのコミュニティ
  2. 生徒に考えさせる授業規律
  3. 先に控える選択の機会をいつ認識させるか


教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一

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