プレゼンテーション力より質問力

探究活動や課題研究に限らず、日々の授業の中でも生徒がプレゼンテーションに取り組む機会が増えています。小学校からの蓄積もあってか、中高生のプレゼン力は確かに高まっていますが、プレゼン後の質疑応答では、ほとんど質問が出ないか、たまに質問が出ても散発的で、そこから議論に展開するような場面はめったに見かけません。

プレゼン力だけでなく、質問力を高めることに注力した指導の設計が必要ではないかと感じています。

発表に対して質問をするということは、まさに「対話的で深い学び」の実践だと思います。それができない生徒には、これからの指導で正しい学び方を身につけさせていく必要があるののではないでしょうか。


❏ 質問の出方は、考える姿勢を獲得していたかを示す指標

他の生徒の発表を聞いて、きちんと質問ができるということは、それだけしっかりと耳を傾けていたということ、より深く理解しようと考えながら聴いていたということです。

発表者が重ねてきた考察に、
  • 視点から漏れている点はないか
  • 論証に破たんはないか
  • どうしてそういう言えるのか
  • 課題の捉え方に別のアプローチはないか
と、問いを立てながら耳を傾けていれば、質問の一つや二つは出てきて当然かと思います。

普段の授業でも探究活動でも、読んだり聞いたりしたことを鵜呑みにせず、問いを立て、自明に思えることであっても一つひとつ確かめてみる姿勢を育むことは指導目標の一つだと思います。

もし、発表を聴いて何の質問も出ないようなら、それまでの指導でそうした姿勢を育めていなかったということになるのではないでしょうか。


❏ 質問することの持つ意味を生徒は理解しているか

発表を聴いて何か質問をするということは、発表者とは違う角度から対象を考察し直すことであり、発表者と聴衆の双方が、より多角的に物事を理解していくことにほかなりません。

発表者がまだ答えていない問いの存在に気づくことは、さらなる探究の入り口です。

課題研究の中間発表会などでは、投げかけられた質問がその後の研究の方向を決めることも少なくないはずです。

オーディエンスや講評者からの問いには、探究から進路へのきっかけを作るプラスαの一問と同じ機能があるのだと思います。

協働で課題解決に当たる場でも、あるメンバーの提案(≒発表)に対して、反論したり代案を示したりするばかりでなく、質問をすることでより良い答えに近づくことだって少なくありません。

こうした「質問の価値」を知らないことが、質問することへの動機を強く持たないでいることの原因の一つかもしれません。


❏ 質問力を高めるには、それを評価する場面が必要

何事にも当てはまりますが、相手を成長させよう/何かの能力を獲得させようとする場合、評価とフィードバックは欠かせません。

質問力を高めようと思うのであれば、聞き手が発した質問そのものを評価する必要もあろうかと思います。

成果発表の場では、発表内容や発表者のプレゼンは評価しても、聴衆からの質問を「評価」するという視点を持つことは稀です。

ベストプレゼンテーションを選ぶのと同時に、「ベスト質問賞」を選出しても良いぐらいだと思います。

生徒に記入させる評価シートにも、発表者のパフォーマンスに点数とコメントをつける記入欄に加えて、自分の質問文案をまとめるスペースや他の生徒の質問を書き取る欄を設けてみても面白そうです。

記入欄を埋めるというタスクがあれば、少なくとも、問いを立てながら聴く姿勢を育むきっかけを作れます。

他の生徒からの質問に耳を傾ける中で、どんなところに着目して発表を聴くべきか、どこを疑ってみるべきかを相互啓発のなかで学ぶ機会にもなるはずです。


❏ 質疑応答にこそ時間を多く配分する

冒頭に書いた通り、発表が終わってから活発な質疑が展開されることはあまり多くないのが現状ですので、発表時間をベースにタイムテーブルを作るのでも問題はなかったはずです。

しかしながら、質問力を高めることも指導主眼の一つとするなら、話は違ってきます。

生徒に質問をすることを求め、それを起点にディスカッションを展開していこうとするなら、発表後の質疑応答にもそれなりの時間を配分しなければなりません。

実際、探究活動がしっかり根付き、生徒が探究のスキルとマインドを身につけてきた学校では、発表後の質疑に結構な時間を費やしています。

ポスターセッションでも、生徒が手持無沙汰にうろうろしているだけの学校と、方々で活発なやり取りが見られる学校がありますが、生徒が本来持っていた資質や性向だけに起因する違いではないように思います。


❏ 質問という対話で深めた学びを仕上げてこそ確かな学び

授業時間の中で、生徒が調べて考えてきたことを発表する機会を作ろうとすると、どうしても時間が足りなくなってきます。

対話が盛り上がり、活動性が高まるのは結構なことですが、拙稿「アクティブ・ラーニングで学習時間が減る?」でも書いた通り、その場がいくら盛り上がっても、やりっぱなしにしては確かな学びになりません。

発表とそれを受けての質疑は、多様性を学び、協働で課題を解決する喜びと方法を知る貴重な機会ですが、協働学習を"集団としての調和"で終わらせないようにしたいものです。

答えを仕上げる中で学びは深まることを生徒にもしっかり伝え、気づきを固定し、より深く考察を巡らせるために、じっくり課題に取り組ませることが大切です。


教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一

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