活動の配列/授業デザイン

1 問いを軸に授業を設計~学習活動の適切な配列

1.1 教室でしかできない学びを充実~問いを軸に授業を設計 
1.2 確かな学力を獲得させるための「学習活動の適切な配列」 
1.3 授業を通して21世紀型能力は育めているか新課程の土台となった21世紀型能力.png

2 新しい学力観の下での授業デザイン

2.0 新しい学力観の下での授業デザイン
2.1 PISAが測定する「読解力」 
2.2 ノート持ち込み可の定期考査がもたらすもの
2.3 新しい道具は、思考法や行動様式も変える
2.4 〇〇的な(教科・科目に固有の)考え方、ものの見方
2.5 新しい学力観にそった授業と家庭学習の再設計
2.6 学力観の変化は良問と悪問の分け方を変える
2.7 高大接続改革と定期考査問題
新しい学力観に基づく評価方法(記事まとめ)

3 新課程とカリキュラム・マネジメント

3.0 新課程に備え、改めて考えるカリキュラム・マネジメント
3.1 カリキュラムは{学習内容×能力資質}で設計する 
3.2 カリキュラム・マネジメントの実行&検証フェイズ
3.3 カリキュラムを活かす、目的意識を持った科目履修
3.4 「学びの拡張」まで考慮したカリキュラムの設計学習内容と能力資質のマトリクス.png

4 活動の配列/授業デザインに関するその他の記事

4.1 学習内容が同じでもアプローチによって学びの質は異なる
4.2 考えるための道具(体系的知識)を揃えさせるときの手順
4.3 どんな問いを立てるかで授業デザインは決まる 
4.4 生徒が持つ知識/イメージを把握して始める学び New!
4.5 生徒の答案をシェアして作る学び(相互啓発) New!
4.6 新しい学力観に基づく評価方法(記事まとめ)
4.7 主体的、対話的な深い学びへ~授業評価アンケート


教育実践研究オフィスF 代表 鍋島史一