平素より格別のご高配を賜り、誠に有難うございます。
いよいよ年の瀬も近づいて参りました。
先生方におかれましては、師走に入ってからいつにも増してご多用の日々をお過ごしのことと拝察いたします。
高大接続改革への対応に加え、新課程への準備、さらにはコロナ禍への対応と、例年にも増して本当に大変な一年だったかと思います。
せめて…
先生方の頭の中には「学力観」というものがあります。普段はことさら意識することがなかったとしても、それらは授業の進め方、テスト問題の作り方にはっきりと現れます。学力観が背景要因となって{何を教えるか=何を測るか}という関係が作られているということです。
瞬間ごとに相を変えていく授業は、固定して吟味の対象にするのも容易ではありませんが…
トラックバック:18