学ぶ理由/自立した学習者

1 学び続けられる生徒を育てる1.1 自ら学び続けられる生徒を育てる 学習方策の獲得はどこまで進んでいるか ★ 目的意識をもって学びに取り組んでいるか ★ 生徒の興味・関心をどこまで育めたか ★ 学びに向かう力/主体的な学習姿勢をどう評価するか1.2 イノベーションをもたらす認知の網と偶然との出会い 1.3 認知の網の広げ…
トラックバック:0

続きを読むread more

知識の活用、学びの仕上げ

1 課題解決を軸にした授業デザイン1.1 教室でしかできない学びを充実~問いを軸に授業を設計 New! 1.2 考えるための道具(体系的知識)を揃えさせるときの手順 New! 1.3 課題解決を伴わない知識獲得は…(全3編) 1.4 理解したことをもとに課題の解を考える機会 1.5 課題解決の場を整えたら、挑ませる前に理解の確認…
トラックバック:1

続きを読むread more

目標の示し方、導入の工夫

1 学習目標の示し方1.0 学習目標の示し方(序) 1.1 学習目標の示し方(その1) 1.2 学習目標の示し方(その2) 1.3 学習目標の示し方(その3) 1.4 学習目標が伝わらない?(その1) 1.5 学習目標が伝わらない?(その2) 2 解くべき課題を通した目標理解2.1 学習目標は解くべき課題で示す ★ 2…
トラックバック:3

続きを読むread more