平素より格別のご高配を賜り、心より感謝申し上げます。
さて、当オフィスのホームページ、並びに公式ブログは2022年3月14日をもちまして新しいサーバーにお引越しいたします。
→ 無事(?)に完了いたしました。(2022.03.14追記)
移設作業の都合上、新サイト/ブログの準備が整うまで、ブログの更新を本日から3月1…
1 授業を観る、授業を観てもらう1.1 優れた実践を見て言語化する(見取り稽古) ★
1.2 実践報告に触れての気づきを言語化することの効果 ★
1.3 生徒を中心に授業を観る(その1)
1.4 生徒を中心に授業を観る(その2)
1.5 授業を観てもらう「チャンス」を活かす
1.6 自分撮りのススメ
2 組織的授業改善の土台…
トラックバック:1
1 選択の機会ひとつひとつに備えさせる1.1 大きな分岐(選択の機会)を前に整えるべき指導機会 ★
1.2 先に控える選択の機会をいつ認識させるか
1.3 進路の手引きは冊子よりもファイリング形式で ★
1.4 準備が整わないうちに選択を迫っていないか
2 進路希望の実現をあきらめさせない2.1 どこまで伸びるか見立てる
…
トラックバック:3
1 理解度の確認~場面と方法1.0 理解度の確認~場面と方法(序)
1.1 その1)理解度の確認はなんのために行うのか
1.2 その2)発問/問い掛けによる理解度の確認
1.3 その3)小テストによる理解度の確認
└ 授業内に行う小テスト
1.4 その4)提出された課題に目を通して行う確認
└ 提出物は丁寧に添…
トラックバック:1
1 板書の技術1.0 板書の技術(序)
1.1 (その1)深く確かな学びの実現に適切な板書は不可欠
1.2 (その2)伝えるべきものを効率的に確実に伝えるために
1.3 (その3)授業展開の各場面での板書とそこで学ばせるもの
1.4 (その4)板書を辿り直して、学びの振り返り
1.5 (その5)生徒のノートに残ったときをイメー…
トラックバック:2
1 わかりにくさを生んでいる間接的な原因1.1 説明がわかりにくいと言われたら ★
1.2 ボールを投げるのはミットを構えさせてから New!
1.3 教え方と学び方のマッチング
1.4 生徒に見えている景色を想像しながら教えているか
1.5 学びにおけるインプット(input)とインテイク(intake) ★
2 わかりやす…
トラックバック:1