サーバー移設とブログの一時休止について(お知らせ)

平素より格別のご高配を賜り、心より感謝申し上げます。 さて、当オフィスのホームページ、並びに公式ブログは2022年3月14日をもちまして新しいサーバーにお引越しいたします。  → 無事(?)に完了いたしました。(2022.03.14追記) 移設作業の都合上、新サイト/ブログの準備が整うまで、ブログの更新を本日から3月1…

続きを読むread more

授業改善での協働のあり方

1 授業を観る、授業を観てもらう1.1 優れた実践を見て言語化する(見取り稽古) ★ 1.2 実践報告に触れての気づきを言語化することの効果 ★ 1.3 生徒を中心に授業を観る(その1) 1.4 生徒を中心に授業を観る(その2) 1.5 授業を観てもらう「チャンス」を活かす 1.6 自分撮りのススメ 2 組織的授業改善の土台…
トラックバック:1

続きを読むread more

進路希望の具体化と実現へ

1 選択の機会ひとつひとつに備えさせる1.1 大きな分岐(選択の機会)を前に整えるべき指導機会 ★ 1.2 先に控える選択の機会をいつ認識させるか 1.3 進路の手引きは冊子よりもファイリング形式で ★ 1.4 準備が整わないうちに選択を迫っていないか 2 進路希望の実現をあきらめさせない2.1 どこまで伸びるか見立てる …
トラックバック:3

続きを読むread more

理解確認/学びの振り返り

1 理解度の確認~場面と方法1.0 理解度の確認~場面と方法(序) 1.1 その1)理解度の確認はなんのために行うのか 1.2 その2)発問/問い掛けによる理解度の確認 1.3 その3)小テストによる理解度の確認   └ 授業内に行う小テスト 1.4 その4)提出された課題に目を通して行う確認   └ 提出物は丁寧に添…
トラックバック:1

続きを読むread more

板書の技術、教具の使い方

1 板書の技術1.0 板書の技術(序) 1.1 (その1)深く確かな学びの実現に適切な板書は不可欠 1.2 (その2)伝えるべきものを効率的に確実に伝えるために 1.3 (その3)授業展開の各場面での板書とそこで学ばせるもの 1.4 (その4)板書を辿り直して、学びの振り返り 1.5 (その5)生徒のノートに残ったときをイメー…
トラックバック:2

続きを読むread more

話し方・伝え方、強調の方法

1 わかりにくさを生んでいる間接的な原因1.1 説明がわかりにくいと言われたら ★ 1.2 ボールを投げるのはミットを構えさせてから New! 1.3 教え方と学び方のマッチング 1.4 生徒に見えている景色を想像しながら教えているか 1.5 学びにおけるインプット(input)とインテイク(intake) ★ 2 わかりやす…
トラックバック:1

続きを読むread more