アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「難易度の調整、適正な負荷」のブログ記事

みんなの「難易度の調整、適正な負荷」ブログ

タイトル 日 時
学ぶことへの自分の理由と負荷への耐性
学ぶことへの自分の理由と負荷への耐性 教材や課題の難易度には、学力の伸びを最大化する"適正範囲"がありますが、生徒自身が"その科目を学ぶことへの自分の理由"を持っているかどうかで、適正範囲そのものが変化します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2018/01/25 07:59
しっかり負荷をかけてこそ学びに十分な手応えが
しっかり負荷をかけてこそ学びに十分な手応えが 以前の記事でもお伝えした通り、授業内容や課題の難易度について生徒が「ちょうどよい」と答える水準に設定していては、生徒の学力を十分に伸ばすことはできません。少し難しいと感じるぐらいの負荷をかけてこそ伸びこぼしを防ぎますし、ハードルを乗り越えようとする中で、生徒の「学ぶ力」も鍛えられるのではないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2017/09/07 07:02
荷物を増やしても、学びが膨らむとは限らない
昨日、日本テレビの情報番組「スッキリ!!」で東京近郊の公立中学生が通学で持ち歩く通学カバンとバッグの重さの平均が8.6キロにも及び、その原因は脱ゆとり教育で副教材が増えたこととのレポートがありました。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2017/05/30 06:20
難易度の調整、適正な負荷
1 難易度をどう考え、どのように調整するか3.0 難易度をどう考え、どのように調整するか(序) 1.1 難易度をどう考え、どのように調整するか(その1) 1.2 難易度をどう考え、どのように調整するか(その2) 2 負荷の高め方3.0 負荷の高め方(序) 2.1 負荷の高め方(その1) 2.2 負荷の高め方(その2) 2.3 負荷の高め方(その3) 2.4 負荷の高め方(その4) 3 難易度の調整、適正な負荷に関するその他の記事3.1 負荷調整は、得意/苦手の分布を見極めて 3... ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2016/12/27 07:36
授業評価項目G 負荷の調整は、段階性を踏んで
授業評価項目G 負荷の調整は、段階性を踏んで 勉強に限らず、適正な負荷をかけることは、能力や資質を伸ばす上で欠かせない要素のひとつです。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2015/05/19 05:33

トップへ | みんなの「難易度の調整、適正な負荷」ブログ

現場で頑張る先生方を応援します! 難易度の調整、適正な負荷のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる