アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「探究活動、課題研究」のブログ記事

みんなの「探究活動、課題研究」ブログ

タイトル 日 時
調べたことの先に〜新たな知と当事者としての関わり
探究活動や課題研究のプログラムを作って導入して生徒に取り組ませるとき、「何を目的とする活動か」という根源の問いに先生方がどのような答えを共有しているかはとても大事なことだと思います。探究活動には様々な役割がありますが、以下の2つは他の活動では代替困難です。既に知られているところの先を解明する(=新たな知を生み出し、より良い社会を作る方法を考える)ための方法を学ぶ機会『TOK(知の理論)を解読する』 を読んで"探究活動の作法"を学ぶ機会は整っているか具体的なタスクを通して、作法を学ばせる調べたり、... ...続きを見る

トラックバック 11 / コメント 0

2019/03/11 11:52
探究活動、課題研究
探究活動、課題研究 1 横断的・体験的な調べ学習の先にある探究活動1.0 総合的な探究の時間★ 1.1 高校生にとっての探究活動 1.2 『TOK(知の理論)を解読する』 を読んで 1.3 中学での経験を踏まえて考える「高校での探究活動」 1.4 新テスト対応にも探究活動は土台となる 1.5 探究活動を通して養う"ファクトフルネス" New! 1.6 調べたことの先に〜新たな知と当事者としての関わり 2 探究型学習がつなぐ各教科の学び(合教科・科目型学力)2.1 探究を軸に教科の学びをつなぐ 2.... ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 0

2019/03/08 05:55
探究活動を通して養う"ファクトフルネス"
探究活動を通して養う"ファクトフルネス" 今年1月に「ファクトフルネス〜あなたの“常識”は20年前で止まっている⁉」という書籍が日経BPから発刊されました。イントロダクションに掲載された13問のクイズを解いてみて、思い込みを乗り越えデータを基に世界を正しく見る習慣の大切さを改めて思い知らされました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2019/02/19 07:00
選定理由の言語化を〜探究活動の成果発表会
探究活動や課題研究には代表者による成果発表がつきものですが、代表者や発表作品を選定した理由はきちんと言語化してレジュメや作品に添えて表示したいものです。発表や作品に触れた生徒に「なぜ選定されたのか」を知らしめることは、探究活動の目指すべきあり方を示すことに外ならず、それ自体が生徒に対するとても重要な指導だと思います。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2019/02/18 07:10
具体的なタスクを通して、作法を学ばせる(探究活動)
探究活動や課題研究の成果発表会を拝見していると、興味を掘り下げ、リサーチクエスチョンを立て、答えを導いたのちに自分の生き方・あり方まで踏み込めているものもあれば、先行研究を拾い上げ、繋ぎ合わせただけのものも見られます。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2018/12/17 08:35
総合的な探究の時間
中教審のワーキンググループが、高校の「総合的な学習の時間」の名称を「総合的な探究の時間」に変更する案をまとめたとの報道があったのは2016年6月17日のことでした。その後、2018年7月公示の学習指導要領解説でその具体的な内容が明らかになりました。新旧課程比較対照表「総合的な探究の時間」新学習指導要領解説「総合的な探究の時間」今回の改訂では、科目の名称が変更されただけではなく、古典探究や地理探究、日本史探究、世界史探究、理数探究基礎及び理数探究といった科目も新設されており、まさに「探究」のオンパ... ...続きを見る

トラックバック 10 / コメント 0

2018/12/11 06:19
学習指導、進路指導、探究活動で作るスパイラル
学習指導、進路指導、探究活動で作るスパイラル 学習指導と進路指導という二本柱をしっかり立てれば成立したのがこれまでの指導計画でしたが、次期学習指導で加わる探究活動を組み合わせるとなると、単純にもう一本の柱を立てれば済む話ではありません。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2018/12/10 06:49
ポートフォリオの円滑な導入と効果的な活用に向けて
高大接続改革に向けてポートフォリオの導入が始まっています。プラットフォームは様々な事業者や機関が提供しているものの、使う側である高校では運用方法について試行錯誤が続いている段階のようです。大学がどんなデータを求めてくるかはっきりしないので運用方法の検討を進められずにいるとの声も方々で聞かれます。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2018/11/08 07:30
探究活動における評価とフィードバック
教科学習指導では、"学習目標は解くべき課題で示す"で書いたように、導入フェイズでターゲット設問を提示しておけば、学び終えてからその問いに立ち戻って答えを仕上げさせることで学習目標の達成を検証すると同時に学びをより確かなものにすることができますが、探究活動や課題研究の場合、同じ手法は使えません。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2018/11/07 05:35
良いものを選んで重点的に〜探究活動の成果発表
探究活動や課題研究の成果発表会では、優れたものをきちんと選び出してスポットライトが当たるように工夫する必要があるのではないでしょうか。後輩たちは先輩の発表を見て参考やヒントにしますので、良いものと悪いものの違いが判るように見せてあげないと、適当にお茶を濁したものをみて「あの程度でOK」という誤解をするかも知れません。 ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 0

2018/11/06 08:12
プレゼンテーション力より質問力
探究活動や課題研究に限らず、日々の授業の中でも生徒がプレゼンテーションに取り組む機会が増えています。小学校からの蓄積もあってか、中高生のプレゼン力は確かに高まっていますが、プレゼン後の質疑応答では、ほとんど質問が出ないか、たまに質問が出ても散発的で、そこから議論に展開するような場面はめったに見かけません。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2018/10/04 05:55
探究から進路へのきっかけを作るプラスαの一問
拙稿「知識をどこまで拡張するかは個々のニーズに合わせて」では、クラス全体に与える必達課題と学力に余裕のある上位生に挑ませる任意課題を併用することで、複線的にゴールを構えることをご提案しました。もう一歩踏み込んで、その科目で学ぶことの先を上級学校に進んで専門的に学びたいという生徒への一問も用意してみたいところです。 ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 0

2018/10/03 05:58
自由研究/課題研究は狙い通りの成果を得たか?
8月も終わりに近づきました。小中学生のときの夏を振り返ってみると思い出されることの一つに自由研究があります。試しにネットで「自由研究」を検索してみたら、表示された件数は443,000,000件。ものすごい数に様々な立場からの関心の高さを改めて実感します。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2018/08/27 07:41
教え込むより、調べさせて気づかせる
教科固有の知識や理解を効率良く形成しようとすると、調べさせたり考えさせて気づかせたりするよりも、教えるという方法を選択してしまいがちですが、それでは生徒が自力で物事を理解したり、何かを解き明かしたりする力を養う機会を奪ってしまうことにならないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 12 / コメント 0

2018/06/18 07:08
探究活動を支える土台を築く
新学習指導要領への移行に向けて教育課程の見直しが進む中、探究活動をどうプログラムするかはとりわけ大きな課題です。どれほど意欲的にプログラムを設計しても、指導時間の限りもあって、各教科での学習や進路指導と関連付けなしには十分な効果は得られません。 ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 0

2018/06/15 06:08
教科学習指導と探究活動の重ね合わせ
教科学習指導と探究活動の重ね合わせ 探究活動にしっかり取り組ませるには様々な土台が必要です。探究の方策を学ばせる機会も作らなければなりませんし、「読んで理解したことを元に考える力」や「質問を立てる力」も育まなければなりません。これらを探究活動にあてた僅かな指導時間で完結させるのは困難です。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2018/06/14 07:49
探究活動の充実には図書館との連携が不可欠
探究型学習を学校の教育活動の軸に据えようとするなら、図書室との連携は欠かせません。ここ数年、学校を訪ねるとき、図書室を覗かせていただくようにしていますが、自習室としての使用がメインになっているせいか、蔵書群に学校の教育目標や特徴的な教育活動との関りを見出せるケースばかりではないように見受けられます。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2018/06/11 06:55
"探究活動の作法"を学ぶ機会は整っているか
"探究活動の作法"を学ぶ機会は整っているか 前稿"探究活動の課題〜調べ学習との境界と進路への接点"でも申し上げましたが、調べ学習との違いを十分に認識していなかったり、自らの進路やこれからの学びとの接点が意識されないまま、カッコつきの「探究活動」に取り組んでいる生徒がいます。 ...続きを見る

トラックバック 10 / コメント 0

2018/06/08 04:25
探究活動の課題〜調べ学習との境界と進路への接点
各地の学校で行われている探究活動や課題研究を拝見する中、生徒の取り組み方にはいくつかの類型的な問題点があるのではないかという思いを強くしています。とりわけ、調べ学習と探究活動の境界がどこにあるか理解していない巨人の肩の上にまだ到達していないことへの自覚がない選んだテーマに「自分ごと」としての関わりを見出していないなどは多くの生徒に見出される特徴ではないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 8 / コメント 0

2018/06/07 05:07
新テスト対応にも探究活動は土台となる
大学入学共通テストの導入に向けた試行調査では、その試行結果の報告において、「探究の過程等の設定を通じて、知識の理解の質を問う問題や思考力、判断力、表現力を発揮して解く問題を、各科目における全ての分野で重視した」とのこと。 ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 0

2018/04/12 06:15
第3期教育振興基本計画と"総合的な探究の時間"
第3期教育振興基本計画と"総合的な探究の時間" 先日パブリックコメントの募集が終了した第3期教育振興基本計画の策定に向けた基本的な考え方では、今後の教育政策に関する基本的な方針として以下の5つを挙げています。 夢と自信を持ち、可能性に挑戦するために必要となる力の育成社会の持続的な発展を牽引するための多様な力の育成生涯学び、活躍できる環境の整備誰もが社会の担い手となるための学びのセーフティネットの構築教育政策推進のための基盤の整備 文科省HPにアップされた概要スライド ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2018/03/14 07:09
探究活動・課題研究と手段科目としての英語学習
音声認識や自動翻訳の技術が飛躍的な進歩を遂げる中で、英語に限らず単に外国語を聞いたり話したりする能力は、個人が苦労して獲得する必要性はなくなってくるような気もします。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2017/07/05 06:23
考察: 大学入学共通テスト&高大接続改革
2020年の高大接続改革もいよいよ近づいてきと感じます。新テストに最初に挑む世代もすでに中学3年生。来年は高校に入学してきます。高校の教育成果は3ヵ年の積み上げですから、本年度のうちに対応準備を進めたいところ。 ...続きを見る

トラックバック 22 / コメント 0

2017/05/24 05:17
高大接続改革では"探究活動"と"行動評価"にも注目
先週16日に検討・準備体制などが発表された「大学入学共通テスト(仮称)」 では、英語の外部検定利用や国語と数学の記述式問題などが話題になっていますが、「第1回、第2回モニター調査実施結果の概要について」 や文科省HPで公開された「高大接続改革の進捗状況について」 なども注目箇所があります。 ...続きを見る

トラックバック 10 / コメント 0

2017/05/23 06:21
探求活動の目的から考えるテーマ選び
次期学習指導要領で、高校の「総合的な学習の時間」 から 「総合的な探究の時間」 に名称を改めるとの方針が発表されてから約1年がたちました。高校が新しい教育課程に移行するのは5年後の平成34年ですが、それを待たずに様々な新しい取り組みが始まっています。 ...続きを見る

トラックバック 12 / コメント 0

2017/05/02 08:49
起業家教育について考えるところ
起業家教育という言葉を耳にするようになってだいぶ経ちました。試しに、「起業家教育&高校」 で検索してみたら55万件もヒットしました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2017/03/17 10:18
成果発表会は、指導を振り返る機会
学年末テストが終われば、いよいよ年度の締めくくりですね。1年かけて取り組んできたことの成果発表などは、この時期ならではの行事です。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2017/03/10 07:47
探究型学習(課題研究等)の成果をどう測るか
課題研究などの探究型学習に限りませんが、何かに取り組ませたら、きちんと評価をする必要があります。 ...続きを見る

トラックバック 10 / コメント 0

2016/11/09 08:19
PPDACサイクルを用いた課題研究(後編)
昨日の記事から引き続き、課題発見や課題解決を行う枠組みの一つである、PPDACサイクルを用いた課題研究について考えます。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2016/11/08 05:13
PPDACサイクルを用いた課題研究(前編)
PPDACサイクルを用いた課題研究(前編) 課題発見や課題解決を行う枠組み(型)の一つに、「PPDACサイクル」というのがあります。 現時点で認知度は高くないようですが、総務省統計局が開設している 「なるほど統計学園高等部」というWEBサイトに紹介されています。 ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 0

2016/11/07 08:05
『TOK(知の理論)を解読する』 を読んで
『TOK(知の理論)を解読する』 を読んで 今年2月に出てすぐに買ったにもかかわらず、積読(つんどく)になっていた同書をようやく読み終えました。以前から国際バカロレアのカリキュラム、特にTOKには大変興味があり、テキストを取り寄せて読んでみたり、実際の教室を参観させて頂いたりしてきましたが、知れば知るほど大きな可能性を感じます。 ...続きを見る

トラックバック 12 / コメント 0

2016/11/01 06:20
教科固有の知識・技能を学ぶ中で
工業化社会では、正しい手順を正確に且つ効率的に再現できることが生産性を高めることに直結しました。個々の教科の内容を学ぶ中で身につけた「与えられた情報を素早く理解し、記憶する力」 はそれ自体で武器になったように思えます。テストで「覚える力」 を証明することが、次のステージへのパスポートになったように感じます。 ...続きを見る

トラックバック 23 / コメント 0

2016/10/12 05:59
探究活動や課題研究と成果発表会(まとめと追記)
課題研究や探究活動が、学校の教育活動の中に根付き、確固たる地位を得て、先輩から後輩に引き継がれていくものが生まれたら、それば学校の文化のひとつだと思います。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 0

2016/10/11 05:49
中学での経験を踏まえて考える「高校での探究活動」
中高一貫校では、6年間という長い指導期間を活かして探究型学習プログラムの整備が比較的進んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 17 / コメント 0

2016/02/23 06:16
探究型学習を使った進路指導 #INDEX
探究型学習を通して、深めてみたいと思える興味や、自ら関わりを持ちたいと思える社会の課題を見つけ、それを起点にして具体的な進路希望を作っていく生徒がいます。 ...続きを見る

トラックバック 28 / コメント 0

2015/03/20 06:24
探究型学習を使った進路指導(その5)
探究型学習を使った進路指導(その5) 探究型学習を通じて自らの進路希望を作るに至ったA君が、本シリーズの冒頭で登場しましたが、彼は指導者にも恵まれたのだと思います。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2015/03/18 05:35
探究型学習を使った進路指導(その4)
探究型学習は、進路意識の形成に大きな役割を果たすものです。探究型学習を進めていく最初のステップである"テーマ選び"での指導の前半をご提案したのが前稿です。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2015/03/17 05:09
探究型学習を使った進路指導(その3)
課題研究などのテーマを決めさせる前段階の指導が大切であるというのが、前稿の主旨です。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 0

2015/03/16 06:23
探究型学習を使った進路指導(その2)
探究型学習が、キャリア教育の一部をなし得ること、進路指導との一体化を進める必要があることを前稿で申し上げました。しかし、探究型学習にも現場レベルでは様々な課題を抱えているようです。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2015/03/13 07:31
探究型学習を使った進路指導(その1)
探究型学習を通して、興味を持てる学問・研究や社会の取り組みを見つけ、そこから具体的な進路希望を作っていく生徒がいます。テーマに沿って広く調べ、考察を深めていく中で、学んでみたいこと、研究してみたいことを見つける可能性は低くないはずです。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 0

2015/03/12 10:18
社会が取り組む課題を軸にした学部・学科研究
社会が取り組む課題を軸にした学部・学科研究 過日、社会教育会館(東京都多摩教育センター内)で行われた「都立高校生のための多摩地区国公立大学合同説明会」を見学してきました。 ...続きを見る

トラックバック 10 / コメント 0

2014/10/14 06:57
卒業生の成果展示が、在校生の学びを刺激
東京都の進学指導重点校の一つである立川高校をお訪ねしてきました。先生方の授業実践からも生徒の皆さんの様子からも様々なヒントと刺激をいただきましたが、強く印象に残ったのは理科教室前の廊下に掲示されていた「課題学習の成果展示」です。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2014/05/21 18:55

トップへ | みんなの「探究活動、課題研究」ブログ

現場で頑張る先生方を応援します! 探究活動、課題研究のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる