アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「進路指導」のブログ記事

みんなの「進路指導」ブログ

タイトル 日 時
進路意識形成を支える指導
1 興味を追いかけ、しなやかに選択を重ねる1.1 キャリアは選ぶものではなく重ねるもの 1.2 カッコつきの“キャリア教育の充実!”に思うところ 1.3 調べたことの先に〜新たな知と当事者としての関わり 1.4 志望理由を言葉にしてみる〜ゼロ学期の始まりに 1.5 起業家教育について考えるところ 2 進路指導で育む“選択の力”2.1 進路指導で育む“選択の力”(その1) 2.2 進路指導で育む“選択の力” (その2) ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 0

2019/03/08 05:31
選択機会に臨ませるときに(関連記事更新が完了しました)
昨日の記事で予告した、大きな分岐(選択の機会)を前に整えるべき指導機会 の関連記事の更新状況です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/13 06:56
大きな分岐を前に整えるべき指導機会
進路を決定するまでのプロセスの中で、生徒は大小様々な選択を経ていきます。最も大きなものは文系か理系の選択、あるいは3年生でどの科目を履修するかの選択。暦は9月中旬。文化祭などの学校行事が一段落したら、こうした選択は目の前です。意識をスパッと切り替えないと、準備を整えられないまま選択に臨ませてしまうことになりそうです。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2016/09/12 08:07
教室は、興味が生まれる瞬間を体験して学ばせる場
教室は、興味が生まれる瞬間を体験して学ばせる場 生徒が主体的に意欲をもって学習に取り組むのは、「学ぶことへの自分の理由」 を持ったとき。将来の夢があってその実現を図りたいという気持ちも理由の一つでしょうが、そうした外にあるものとは別に、「興味という形で内から生まれる学びへの欲求」 こそが大切にすべきものではないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 23 / コメント 0

2016/08/09 07:57
進路希望を作る指導[進路意識形成](その2)
前回からの続きです。手近なところから消去法的に選び出した進路では、成績が伸びなかったり努力を続けることがつらくなったときに、「手が届く範囲からの選び直し」 にも躊躇は覚えません。進路希望の切り下げなどは、こうした場面で起きやすいのではないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2016/06/16 05:10
進路希望を作る指導[進路意識形成](その1)
「進路希望を実現する」 ── いろんなところで見聞きするフレーズです。確かに、生徒が抱いている希望ならその実現に向けて本人の努力を支え、導いてあげたいものですが、「進路希望は、実現する前に作るもの」 ですよね。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2016/06/15 08:10
高大連携や進路関連のイベント#INDEX
高大連携では、大学の先生が学校にやってきて講話を聴かせてくれたり、成果発表会で指導や講評をしてくれます。キャリア教育や進路指導の一環として外部から社会や研究の最前線で活躍される方をお招きして話を伺う機会も少なくありません。講演、講評に加え、最近はワークショップ形式も増えています。 ...続きを見る

トラックバック 12 / コメント 0

2016/02/22 06:55
進路決定までのプロセスを正しく踏ませる#INDEX
決定先進路への満足度には、競争などの要素もあって完全なコントロールはできません。これに対し、納得いくプロセスを辿らせることは可能です。データからは、プロセスへの満足を高めることが結果への満足、ひいては、進んだ先での自己認識の高まりにもつながることがわかります。生徒/学生を支える私たちにできることを考察してみました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2015/12/24 07:40
教育課程・カリキュラムの年度更新に向けて
いよいよ師走。今年もあっという間に過ぎ去ろうとしています。定期考査、冬期講習、お正月休みと目まぐるしく暦が進みそうです。来年度むけた指導計画やカリキュラムの改訂に向けた作業もそろそろ予定を立てていく時期かと存じます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/01 04:56
推薦入試を利用させる条件
文化祭も終わり、3年生は本格的な受験態勢に入った頃かと存じます。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2015/09/17 06:00
キャリアは選ぶものではなく重ねるもの
キャリアは選ぶものではなく重ねるもの 好きこそものの上手なれ。たしかに一度興味を覚えてしまえば、夢中になって取り組んでいるうちに上達するというのもよくあること。 ...続きを見る

トラックバック 24 / コメント 0

2015/08/04 05:44
進路を意識させるタイミング INDEX
自分の将来に思いを描き、進路を意識することは、その実現への準備を進めるスタートであり、そこでの出遅れはハンデを後々まで引きずる原因にもなります。出遅れは、プロセスにも結果にも「満足を遠ざける」ことは前稿のグラフが示す通りです。しかしながら、ゴールを意識した行動のスタートは早ければ良いという単純なものではありません。 過日公開したシリーズ「進路を意識させるタイミング 」、および関連記事へのリンクを整理したインデックスです。目次としてご利用ください。 #01  就職環境の改善が満足... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2015/04/21 05:56
進路を意識させるタイミング(その2)
自分の将来に思いを描き、進路を意識することは、その実現への準備を進めるスタートであり、そこでの出遅れはハンデを後々まで引きずる原因にもなります。出遅れは、プロセスにも結果にも「満足を遠ざける」ことは前稿のグラフが示す通りです。しかしながら、ゴールを意識した行動のスタートは早ければ良いという単純なものではありません。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2015/04/10 06:42
進路を意識させるタイミング
進路を意識させるタイミング 今年もいくつかの大学で、卒業生を対象とするアンケートのデータを扱う機会に恵まれました。その中で気になったことが二つあります。一つは、進路を意識し始めた時期と「決定先進路」 及び「自身の就職活動」 との間に見られた相関。もう一つは、意識の芽生えと対策などの行動が始まった時期とのずれです。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2015/04/09 06:39
選択した結果に向き合う
受検シーズンも後半戦。いよいよ旅立ちが近づいていきました。生徒や学生が、自ら選択した進路に新たな一歩を踏み出す季節です。「おめでとう、頑張って」と温かく送り出してあげたいものですが、高校や大学の卒業生アンケートの結果を拝見していると、気になるデータも…。 ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 0

2015/02/16 07:32
指導計画&進路指導
【テーマ別記事インデックス】 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 0

2015/02/11 06:03
進路指導で育む“選択の力” (その2)
進路指導で育む“選択の力” (その2) 生徒にとって重大事である進路選択。自分の今と将来に向き合わせる中で、“正しく選ぶ力”を身につけさせようというのが、前稿(その1)の主旨でした。 進路指導を通じて、どんな成長を生徒にもたらすことができるのか、もう少し考えてみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2014/12/30 07:35
進路指導で育む“選択の力”
進路指導は、生徒一人ひとりに資質や志向に合致した進路を決定させることを目的として行うものですが、この目的を達成する過程で生徒が身につけるものは少なくありません。 ...続きを見る

トラックバック 15 / コメント 0

2014/12/29 10:06
年間行事予定の書きだし方(その3)
年間行事予定の書きだし方(その3) すべての指導機会は、時期や段階ごとに“目指すべき到達状態”を達成するために設けられるものである以上、年間行事予定に記載されるすべての行事は、学校の教育目標と「生活」「学習」「進路」 の三領域のいずれかと関連付けられていなければなりません。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2014/07/28 05:06
年間行事予定の書きだし方(その2)
年間行事予定の書きだし方(その2) 毎月発行される進路通信に、向こう3か月の予定が掲載されていたり、年間行事予定表をすぐ目に入るところに掲示しておくのは、予定を知らしめるのに有効です。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2014/07/25 06:38
年間行事予定の書きだし方(その1)
年間行事予定の書きだし方(その1) どの学校でも作られている年間行事予定表。様々な行事が増える中、すべての行事を3年分/6年分のカレンダーに落とし込むだけでも容易ではありません。分掌や学年間で行われる日程の取り合い…、生徒会だって黙っていません。調整に当たられる先生のご苦労ばかりが目に浮かびます。 ...続きを見る

トラックバック 10 / コメント 0

2014/07/24 06:47
進路決定までのプロセスを正しく踏ませる(その6)
進路決定までのプロセスを正しく踏ませる(その6) 「尋ねることで問題意識を喚起する」 と申し上げましたが、その必要があるのは、進路選択を控えた生徒だけではありません。生徒を支える立場にある、クラス担任の先生も同じです。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2014/06/24 04:14
進路決定までのプロセスを正しく踏ませる(その5)
進路決定までのプロセスを正しく踏ませる(その5) 進路意識調査アンケートを実施いただくと、団体帳票の一部として以下のようなグラフが出力されます。ここでは、Q21でクラス平均が、学年全体よりだいぶ低い数値になっています。「学部学科研究」 に続いて行った「大学調べ」 の成果に不安が見られます。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2014/06/23 04:55
進路決定までのプロセスを正しく踏ませる(その4)
質問紙法による調査が持つ機能は、回答者の状況を分布で捉えることだけではありません。質問に答えようとする中、回答者は質問文に照らして自分を省みることになります。足りなかったことに気づき、達成していることを改めて知る――答えをを選ぶことを通じて内省を深めるという効果です。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2014/06/20 05:13
進路決定までのプロセスを正しく踏ませる(その3)
進路決定までのプロセスを正しく踏ませる(その3) 生徒一人ひとりについて、選択に至るプロセスの上で今どの位置にいるのかをしっかりと見極め、それまでに足りていないものがあればそれに目を向けさせる指導が求められるのは改めて申し上げるまでもありません。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2014/06/19 05:41
進路決定までのプロセスを正しく踏ませる(その2)
自分がそれまでに取ってきた行動、辿ったプロセスについては、反省すべき点があれば次の機会に修正・改善ができるのに対し、決まった進路はおいそれと変更できないという事情もあります。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2014/06/18 06:43
進路決定までのプロセスを正しく踏ませる
進路決定までのプロセスを正しく踏ませる ある学校を卒業する生徒を対象に行ったアンケートのデータがあります。「決定先の進路に満足していますか」 というと「進路決定に至るまでの自分の行動に満足していますか」というとで、回答はどんな分布を示すと思われますか? ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 0

2014/06/17 08:33

トップへ | みんなの「進路指導」ブログ

現場で頑張る先生方を応援します! 進路指導のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる