アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「学級経営、生徒意識の把握」のブログ記事

みんなの「学級経営、生徒意識の把握」ブログ

タイトル 日 時
教科学習指導の土台はホームルーム経営
教科学習指導の土台はホームルーム経営 授業評価アンケートにおける「この授業を受けて学力の向上や自分の進歩を実感するか」という質問にYESと答えてもらえるかどうかは授業担当のスキルとデザインによる部分が大きいのは当たり前ですが、学級経営を通して「生徒が互いに刺激し合い、ともに成長するクラス」を作れるかどうかにも大きく影響されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2018/08/02 08:24
教室の環境整備と生徒の人間関係との相関
教室内がつねに学習に適した環境を保っているかどうかと、教室でいじめなどの問題が生じているかどうかとの間に、何らかの因果関係がありそうなことは想像がつきますが、実際のデータに照らしてみても有意な相関が確認できました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2018/01/22 08:50
生徒が互いの頑張りを支え合う集団作り
早いもので明日から4月です。新入生はもとより、進級する生徒も、何かしらの希望や決意を抱いて新学期を迎えます。特に最上級生を迎える生徒たちは、自らの進路希望の実現に気持ちを高めていると思います。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2017/03/31 07:46
授業規律VS学ぶことへの自分の理由
授業規律VS学ぶことへの自分の理由 教室という集団学習の場で、生徒一人ひとりが安心して勉強に集中できる環境を保つには、一定の規律は必要ですが、もっと大切なのは「学ぶことへの自分の理由」 です。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2017/02/02 07:53
海外も注目している日本の”トッカツ”
少し前ですが、民主化以降不安定な情勢が続くエジプトで、社会の秩序を保つのには若者の教育が欠かせないとして、規律や協調性を重んじる日本の特活を取り入れる試みが始まっている、との報道がありました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2017/02/01 06:21
学級経営、生徒意識の把握
1 授業評価アンケートと同時に行う調査1.1 学級経営を定量的にとらえて知見の共有を 1.2 授業のこと以外にも尋ねておくべき“生徒の意識” 2 学びを支え合う集団を作る2.1 互恵意識で結ぶ学びのコミュニティ 2.2 授業規律VS学ぶことへの自分の理由 2.3 海外も注目している日本の”トッカツ” 2.4 生徒が互いの頑張りを支え合う集団作り 3 アンケートで探る“学ぶ側の認識” 3.0 アンケートで探る“学ぶ側の認識” (序) 3.1 アンケートで探る“学ぶ側の認識”(その1)... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/20 07:09
互恵意識で結ぶ学びのコミュニティ
一人ひとりが意欲をもって学び、生徒が互いを支え合う、互恵と相互啓発で結ばれたクラスを作りたいもの。学級を担任するときは当然ですが、教科教員として担当するクラスについても同じでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 14 / コメント 0

2016/06/02 08:06
係の仕事(学級経営)
係の仕事(学級経営) 新学期はじまりの行事が一巡して、本格的に授業が始まる頃かと存じます。これと並行して学級経営も大事なスタートを迎えます。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2015/04/13 05:30

トップへ | みんなの「学級経営、生徒意識の把握」ブログ

現場で頑張る先生方を応援します! 学級経営、生徒意識の把握のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる